プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW後半の4連休の初日である5月3日(土・憲法記念日)に行われる
J1第10節のカードを見た所、NACK5スタジアム大宮では
大宮VSFC東京の試合が千葉のフクダ電子アリーナでは千葉ダービー
千葉VS柏の試合が行われる事になっていて、私の住んでいる、横浜から
私がまだ行った事のない、両スタジアムまでは距離的にも時間的もほぼ
同じで、どっちにしようか迷っています。カードでは千葉の方が優位
ですが、スタジアムの見やすさ、チケットの取り易さなどは、まだ
把握していません。サッカー好きの皆さんはNACK5スタジアム大宮と
フクダ電子アリーナのどちらかに行くとした場合、どっちを選択
しますか?その理由も教えて下さい。

A 回答 (3件)

フクダ電子アリーナは完成した頃に1回、NACK5は先月1回だけ行った事がある者です。

(試合観戦はいずれもアウェーゴール裏)

私の感想ではNACK5の方がピッチとの距離が近く感じたのでこちらがお勧めですね。
特にバックスタンドはかなり近いと思います。(横浜の三ツ沢と同じかちょっとNACK5の方が遠いくらいだと思います。)

それとフクアリで私が観戦したときはメインスタンドに背もたれがあったの様な気がするのですが、ゴール裏の席に背もたれが無かった気がします。(もしかしたらアウェー側だけかもしれませんが・・・)
ですので、もし背もたれの無い席種を買ってしまうとゆっくり見れないかもしれないですね。

チケットは大宮戦の方は売り切れている席種があるのですが、千葉戦はまだ全席種買えるのでチケットの取り易さでは千葉ですね。

あと、最寄り駅からスタジアムまでですが、NACK5は大宮駅から歩くと少し距離があるので、恐らく蘇我駅-フクアリの方が歩く距離は少ないと思います。

最後に私だったらどちらを選択するかですが、私は好きなチーム以外は観に行かないので決められません。(答えになって無くてすみません)
ですが、どちらに観に行くか迷ったときは見たい選手が多い方を選ぶと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございます。
>恐らく蘇我駅-フクアリの方が歩く距離は少ないと思います。
駅西口からスタジアムまで10分程と意外と駅から近い所にあったので
よかったと思います。ただ、海に近いので風の影響を結構受けやすい
です。
>千葉戦はまだ全席種買えるのでチケットの取り易さでは千葉ですね。
私が見に行った試合は千葉ダービーだったので結構サポーターが多く
入り、およそ14,000人が入場したようです。

NACK5はバックスタンド、ゴール裏1階、ゴール裏2階、と10回近くの観戦経験です。

フクアリはバックスタンド1回、アウェイゴール裏1回の観戦経験です。
(大宮サポーターのためNACK5に関する記述が多くなります。。。)

ピッチに近いのは断然NACK5です。
バックスタンドとゴール裏1階はピッチに近く迫力を求めるのならば
おすすめですが、ピッチ全体はやや見にくい感じはあります。
ゴール裏2階は上から見下ろす感じで非常に見やすいです。
メイン席の一部分以外は屋根がありません。
バックスタンドのカテゴリ1は指定席ですが、カテゴリ2はエリア自由席です。

フクアリは座席がピッチから2~3m高いところにあること、
座席とピッチの距離が5m(ぐらい?)あるのでどの席でもピッチ全体は
見やすいと思います。
全席に屋根があります。

チケットについては、フクアリの試合のほうが現在余裕があるようです。

robert3様が書かれていますが、駅からの徒歩は
NACK5が15分~20分、フクアリが5分~10分ぐらいです。

フクアリは千葉ダービーということで盛り上がると思いますが、
NACK5の方も大宮とFC東京両チームとも非常に好調ですし攻撃的な面白い試合になりそうです。

私はNACK5を選択します。。。
    • 0

両スタジアムともにサッカー専用ですし、「観戦し易いスタジアム」として有名です。

なので、どちらに行かれても満足できると思いますよ。
個人的には、改修前の大宮公園で観戦したときに、ピッチとの近さに驚いたのでナクスタがお勧めします^^

チケットに関しては、キャパシティが多いスタジアムではないので、どちらにせよチケット確保はお早めにした方が良いかと思います。
また大宮×FC東京は本日発売でしたが、既にカテ1とカテ2は完売しているようです。
    • 0