アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トーナメント戦で順位を決定するのですが、必ず2戦させるために敗者復活のセカンドステージを行なっています。
しかしチームが偶数であれば問題ないのですが、奇数の場合シードができてしまいます。シードのチームが負けてしまった場合一回戦が終了するまで待ったあげく2回試合げできないことになります。何か妙案はないでしょうか

A 回答 (3件)

敗者ゾーンを設けている公式トーナメントととしては、女子プロボウリングが採用しているトーナメントがありますので、参考にされては如何ですか?



参考に日本プロボウリング協会のトーナメントスケジュール(結果をPDFなので、ダウンロードして読むことも可能なので)を載せておきますね。

参考URL:http://www.jpba.or.jp/tonament/schedule.html
    • good
    • 2

その敗者復活はトーナメント復帰のため(つまり優勝を狙えるもの)


なのか、それとも、単に2試合消化のためだけなのかにもよりますね。

もし絶対に2試合消化させたいのであれば
全部3チームのリーグ戦にすればいいんではないでしょうか?
1位勝ち抜けのリーグ戦です。全チーム並べば抽選などにすればいいわけ
ですし、細かく優劣規定を決めれば良いのではないかと思います。

ともあれ、敗者復活というのは本来トーナメントに
必要なものではありませんから考慮をするとなかなか難しいものが
あります。多少知恵を絞らなければ難しいですね・・・。
    • good
    • 0

奇数の部分を巴戦にすることはできないでしょうか。


すなわち3チームによるリーグ戦ですね。
その場合三試合必要となりますが、どちらにしても一回戦勝ち抜きチームとシードが当たり二試合必要となります、敗者戦をすればもう一試合プラスされ三試合必要となりますので、試合数は変わらないと思います。またこの場合は延長戦などは行わないことが多いです。
ただし同点で並んだ場合の勝ち抜き方法を事前に決めておくことが必要だと思います。

この回答への補足

試合時間が短ければ問題ないのですが、巴戦で2戦してやっと2回戦進出では、しかも3回の試合をしている間に他は3回戦に進むわけで時間ばかりかかりそうですね
1試合40分ですから・・
以下御提案ですが(左が勝ちとする)
1回戦 1VS2 3VS4 5VS6 7VS8VS9
2回戦  1VS3         7VS8VS9
3回戦              7VS8VS9
4回戦           5VS7
5回戦        1VS5
これでは待ち時間が多いのではないでしょうか

補足日時:2005/11/11 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!