プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二つとも「まけ」ですが、使い方としてまけている事が前提で
試合が終了していない状態→負けている

試合が終了している状態→敗け


これは正しいでしょうか?

A 回答 (2件)

「敗ける」、「敗け」という漢字の使い方は、本来ありません。


実際、辞書をいくつか引いてみましたが、やはりありませんでした。

試合が終了しているのならば、「負け」「負けた」「敗れた」ですね。

問題なのは、漢字のことではなく、
試合途中で「負けている」と表現するかどうかですね。
辞書には載っていませんが、野球やサッカーの試合のことで、
「今、1点負けている。」
という言い方はよく耳にしますよね。
話し言葉という条件付きであれば、試合途中でも「負けている」「勝っている」で大丈夫じゃないでしょうか。

「敗れている」だと、試合終了後のみですね。
たとえば
「A高校は、前回出場時には1回戦で敗れている。」
    • good
    • 2

そのような使い分けはありません。



試合が終了していない状態では、「劣勢」であるだけで、
「まけている」と言うべきではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!