アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●2022. サッカー•ワールドカップ
日本代表チームが、(過去に、1度も負けた事がない)コスタリカ代表チームに負けました…。 試合の敗因と感想,次戦の予想をお願い致します!

A 回答 (9件)

日本人の悪い癖、バックパス。

同じサイドを使う
攻撃がマンネリ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに…。 もっと、アグレッシブに試合をしてほしかったですが、 疲労も有るし、コスタリカの(スローペースの)ディフェンスに翻弄されてしまったのでしょうか?

>鎌田大地選手は、イマイチの動きですよね? 東京五輪では、スペインに勝っていますよね?  次戦のスペイン戦は、守って守り抜く作戦で、ドローではどうでしょうか?

東京五輪ではスペインに負けています。
スペイン戦では相手に支配される展開になるでしょうが、「守り抜く」姿勢だと相手の思う壺です。スペインはコスタリカ戦のように、そういう相手をこじ開けるのが得意です。
引いてしまわずに、日本は中盤でボールを失わないことが重要です。ショートカウンターで裏を取る動きを狙っていくのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね‥。 果たして、決勝トーナメントに進出が出来るか?

やりにくい相手だったな、というのが率直な感想です。

コスタリカは後がない、絶対負けられないにも関わらず、5バックで超守備的でした。日本は前に出てきてくれたほうがやりやすかったですが、そうではなかった。
相手がカウンター狙い、もしくはセットプレイからの得点を狙っていたのは明らかです。日本はそれが分かっていたからこそ、慎重過ぎた印象です。
先発メンバーは遠藤、守田、鎌田の予選からの主力である軸は変えず、他の部分でターンオーバーをした。ブンデスで好調の堂安、カナダ戦で得点を決めた相馬、エクアドル戦で良かった上田と、森保監督の起用は決して悪くありませんでした。
後半、浅野、三笘を投入するなど、交代も決して悪くはなかった。決定機も作れていた。けれども決めきれなかったのは、ドイツ戦の疲れかなと。
それを感じたのは、鎌田。動きが悪く、キレがなかった。ドイツ戦で出し切った影響かなと思いました。
あと怪我からの復帰戦であった守田も、ベストの状態ではなかった。
ただ鎌田を、例えば久保や南野に代えていたから上手く行ったかと言えばそうとも言えず、難しかった。
コスタリカはランキングでは日本より少し下ですが、決して格下ではなく、日本が得点できなかったことは不思議ではありません。結局ディフェンスのミスで失点してしまいましたが、サッカーではよくあることです。
これでスペイン戦ではガチで戦わなければならなくなりました。
戦前の私の予想は、ドイツに引き分け、コスタリカに負け、スペインに勝つ、です。
ドイツには良い戦いをするが、勝たなければいけない、誰もが勝つと思っているコスタリカ戦は難しい。おそらく落とすだろうと。後がなくなったスペイン戦でギリギリの戦いで歴史的な勝利、です。
スペインも日本に負けてコスタリカがドイツに勝つと決勝トーナメントに上がれないので、ガチできます。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

鎌田大地選手は、イマイチの動きですよね? 東京五輪では、スペインに勝っていますよね?  次戦のスペイン戦は、守って守り抜く作戦で、ドローではどうでしょうか?

サッカーというゲームは、四角いゴールの中にボールが入って1点となるゲームです。

ゴールにボールが入らないのに、勝てるわけないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

これが監督の力ですよ。

ドイツにたまたま勝っただけで、
誉めておだてて、乗せて担いで、マスゴミもスポーツ解説者も
踊らされている視聴者もにアホに見えます
強いチームに勝つより、弱いチームに負けない事の方が大事なんですよ
次戦、負ける可能性が80%、ご愁傷様
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

総力戦で戦ってほしいですね。

真珠湾攻撃に成功して、調子に乗ってミッドウェイで大敗...

先の大戦の日本海軍と同じ、
この後の展開も同じ、
「次は勝つ!」なんて妄想してる日本サポーターは、竹槍で米軍に挑もうとした当時の日本国民と同じwww
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

気の緩みが有ったのでしょうか?

負けた事がないからこそ、「悪くても引き分け」という意識がありました。

前半、コスタリカのスローペースに付き合ったことからも明らかです。

で、後半はドイツ戦と同じようにメンバーを変えて攻め立てれば、1点は取れるだろうと。
緊張感と集中力がありませんでした。

コスタリカは堅守カウンターサッカーですよ。
スペイン戦からの反省は「自分たちのサッカーをやろう」ということでしょう。
「どこかで必ずチャンスはある」という意識です。

で、最後にやってはいけないミスが出てしまうのです。

コスタリカの最初のシュートが決勝点です。

ドイツ戦とコスタリカ戦で、天国と地獄を味わうことになったのです。

ただまあ、いつもの日本に戻ったのです。
決定力不足。

相手に守られてしまうとどうしようもないのです。
永遠の課題ですね。

スペイン戦は、何点取られても良いから1点取って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

スペイン•ドイツ戦は、ドローでしたしね。

日本とコスタリカが突破予想です。

馬鹿げた予想だと言われるかもしれませんが、サウジが、日本が、モロッコが、韓国が、第1節にいい結果を残すなんて誰が思ったか、シーズン中の大会、中3日、暑い地域、いつもと違う大会なのでまだまだ盛り上がりますよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり、下馬評通りにスペインとドイツが決勝トーナメントに進出でしょうか?

負けたのは結果なので仕方ありません。

勝てた試合でしたが力と気持ちが足りませんでした。ここまでの試合、日本以外の試合でもジャイアントキリングがたくさんあり、しかも2節は引き分けが多いです。フランスだけ抜けました。前評判とは全然違います。この後のスペイン対ドイツ、引き分け予想です。そして3節、コスタリカはドイツに勝ち予想です。なぜならドイツは日本に一点しか入れれませんでした。日本より堅守なコスタリカに点を入れれず今日の日本みたいに負け予想です。そして日本対スペインは日本勝ち予想です。東京オリンピックで戦った時1-0でしたそれも最後に入れられた。願望も入ってますがまだまだ大波乱が起きそうなW杯な気がします。応援しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コスタリカは、ディフェンスが良かったですよね?  負けた事がない、格下チームだったので…。、