プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総当たり戦の組み合わせ
7チームで2コートを使い、サッカーの総当たり戦をやります。休みを均等になるように組み合わせを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

7チームのリーグ戦は 全部で 21試合です。


( 7x6÷2=21 又は 6+5+4+3+2+1=21 )
2コートを使っての試合では、最後は 半端な試合数になります。
(奇数÷偶数 は 割り切れません。)
従って、休みを均等にすることは 不可能です。
3コートあれば、出来ますね。
    • good
    • 0

「7チームで、サッカーの総当たり戦」ですから、


1回には 3試合で 1チームが 休みになります。

2コート使うのですから、一度には 4チームが試合をして、3チームが休みです。
次も 4チームが試合をするわけですから、最低でも 1チームは 連戦することになります。
詳しく 検討していませんが、「休みを均等」は無理なのでは。
    • good
    • 1

訂正


>試合が全部で36、試合してない5チームは休み
同時に2試合行えるので、試合しないのは3チームでした
    • good
    • 0

>休みを均等になるように組み合わせ


試合が全部で36、試合してない5チームは休み。
どこかのチームが他より多く試合に出る、なんて有り得ずその意味で休みは均等です。
組合せは関係ありません。

「1週間あたり」とか
2試合連続しない、とか条件がついてるなら別ですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています