プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人です。
タイトル通り、「試合に勝つ」と「試合を勝つ」との違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。

繰り返しになりますが、、、

>周りの日本人たちは「試合に勝つ」は正しいといいますが、実際に「試合を勝つ」をより頻繁に使っています。どう考えたらいいでしょうか。

脈絡なく聞くとそうなります。「試合を勝つ」で検索すると、試合に必ず修飾がついてるのがわかると思います。

「1試合1試合を勝つということが、、、」
「目の前の試合を勝つために・・・」
「リーグ戦の試合を勝つためには、、、」

ネイティブは、フレーズで覚えているので、違和感があると「それは間違った使い方である」といいます。しかし前後が追加されれば正しいフレーズになる組み合わせもあります。

あなたの母国がなんであるか知りませんが、自分で書いた文章を、意味なく切って取り出してみてください。それを読んでみれば、違和感のあるフレーズがあるはずです。

>どうでもいい試合でも勝ちたい(というややこしい)状況は、どっちがよりよいですか。

「目の前の試合を勝つ」ですかね。逆説的ですが、メンバーや周囲がどうでもいいと思っている試合であるからこそ、試合を強調して話すことになるからです。(緩んでいる気持ちを引き締めるなど)

ご存知とは思いますが、言葉に無駄はありません。文法としては同じ働きであるとして習うかもしれませんが、細かい違いを伝えるために使い分けされているのでなくならないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにどんな言葉でも意味は大きく文脈に依存します。ご説明は分かりやすくてありがとうございます。

お礼日時:2008/06/23 13:38

No.4さんの検索を見てですが


「この試合を勝つ」
「1試合を勝つ」など
試合に重点を置きたい場合に「試合を勝つ」と使ってますね。

検索結果に多く含まれるブログなどは口語体で書かれることが多いですから・・・

用法としては
「(一般的に)試合に勝つ」
「(特定の)試合を勝つ」
と考えてみてはいかがでしょうか。

「試合を勝つ」単独だけでみると違和感を感じます。
「すごい楽しかった」に見られるような新しい口語的な表現の流れかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほどです。分かりやすい説明です。

お礼日時:2008/06/23 13:34

 私もANo.1の方同様「試合に勝つ」が正しい使い方だと想っておりましたがGoogleで2つの言葉を検索したところ意外な結果が出ました。


 「試合に勝つ」 117,000 件 「試合を勝つ」269,000 件
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
「試合を勝つ」の方が「試合に勝つ」の倍以上もヒット件数があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったくおっしゃる通りです。周りの日本人たちは「試合に勝つ」は正しいといいますが、実際に「試合を勝つ」をより頻繁に使っています。どう考えたらいいでしょうか。

お礼日時:2008/06/21 04:17

一般人です。



「試合に勝つ」: 一般的な概念として「試合」が使われてます。「勝つ」のほうに重心があります。前後の関係で特定の試合を指す場合もありますが、それは隠喩的です。

「試合を勝つ」: 「この試合を勝つ」なら使いますね。「試合」が特定のものであり、「試合」に重心があります。他の試合に比べて大切な試合であることが伝わります。「勝つ」の重心が下がりますので、常勝チームであることも伺えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試合の大切さによって変わりますよね。分かりました。
もうひとつ質問させていただきたいですが、どうでもいい試合でも勝ちたい(というややこしい)状況は、どっちがよりよいですか。すみません、不適切な質問かもしれません。

お礼日時:2008/06/21 04:28

口語の場合、


この試合に勝つために努力をする人
と言うよりも
この試合を勝つために努力をする人
と言ったほうが明確になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はっきりわかりませんが、「努力をする人」という言葉があってから、「試合を勝つ」と言うほうがより明瞭になるということですか。つまり、勝つために何らかの行為を実行した、あるいは実行しようとする場合に、「を勝つ」を言うほうがより良いということですか。

お礼日時:2008/06/21 04:07

「試合に勝つ」が正しいです。


「試合に勝つ」を使っていただけば間違えありません。


稀に「この試合を勝つと優勝です」など使っている人がいますが、あくまで口語におけるスラングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「試合に勝つ」が正しいですよね。確かに辞書でも「~に勝つ」としか書いていません。

お礼日時:2008/06/21 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!