プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVで見てると、セリエA,リーガエスパニョーラに比べて、プレミアのピッチは狭くて、バスケットの試合みたいにみえるのですが。これは、カメラアングルとか、選手の体格による錯覚でしょうか。
暇なときおしえてください。

A 回答 (4件)

一般的に、イングランドのチームのピッチは狭く出来ているようです。



ハイバリーの狭さは現地に行くと凄く判ります。

逆に、バルセロナのカンプノウなどはピッチが広く出来ていますね。

そのチームの嗜好するフットボールにあわせてピッチを作るみたいです
    • good
    • 2

イングランドの古いスタジアムの場合、105×68メートル(115×75yds)より小さいのは珍しくありません、これは単なる歴史的経緯(サイズの基準が出来る前にあった)によるもので、特に何が目的ということはなく、街の一つのブロックにスタンドを設置して作れる大きさなどで制約されています。



もっとも、新しいスタジアムはほぼインターナショナルサイズになっていると思います。そうすれば、国際試合の誘致による収入なども見込めますからね。

あと、アメリカの場合、アメフトのスタジアム(ピッチは110×49メートル)に設置する関係でフルサイズでないことも珍しくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうも有り難うございました。
錯覚ではなかったんですね。
個人的には、プレミアよりは、もう少しひろい国の方(Spainとか)が、落ちついてみれていいなと思ってます。

お礼日時:2006/04/23 20:45

http://catwave.at.infoseek.co.jp/pitch.html

上記URLを参考になさってはいかがでしょうか?
FIFAの規定により、ピッチの縦横の長さは一定の範囲内で好きなように決めれるので、プレミアのピッチは範囲内の短い距離でピッチを形成しているのではないでしょうか。

参考URL:http://catwave.at.infoseek.co.jp/pitch.html
    • good
    • 0

はっきりしたことは分かりませんが、国際大会に使用されるピッチは、長さの基準が決められているようなので、ピッチそのものが長いとかと言うことではないのでしょう。



yukinoyadoさんの仰るみたいに、カメラアングルも理由の一つでしょうが、ピッチとスタンドが他と違ってかなり近いので、ピッチが狭く見えるのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!