アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ少し先なのですが、9月上旬頃に道東旅行を3泊4日で計画しています。
一番の目的は摩周湖で、夫婦+1歳半の子連れ旅行になります。
移動手段はレンタカーです。
子連れということでゆったり目に考えて、

1日目 関空→女満別空港到着
    網走周辺観光、網走泊

2日目 摩周湖、屈斜路湖周辺観光
    川湯温泉泊

3日目 2日目の残り+余裕があれば阿寒湖の観光
    釧路で食事を楽しむ(秋刀魚や炉端)
    釧路泊 

4日目 釧路周辺観光
    釧路空港 発 (18時頃)


という感じでプランを考えているのですが、4日目のプランがどうもうまく思いつきません。
釧路といえば釧路湿原ですが、私(妻)は10年近く前に一度観光したことがあります。
観光バスとノロッコ号での観光で、コッタロ湿原展望台や釧路湿原展望台、丹頂鶴自然公園は行ったことがあるのですが、正直もう一度行きたい、とまでは思いませんでした。ノロッコ号ももう一つだったような・・・。
細岡展望台が評判が良いようなので、前回は行ってないし今回は行ってみたいと思っていますがその他が思いつきません。
カヌーには惹かれますが、1歳の子連れでは無理ですし。
何か、釧路周辺でオススメの観光はないでしょうか?
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (5件)

道民です



最終日、早めに出て、十勝の方に出てみませんか?
なにも遠くの帯広までと言っているわけじゃありません。
十勝川河口とか、浦幌、本別、池田とか、
比較的近場(十勝の東側)でいいんですよ↓

菓子の家(本別町)
http://www.0155.jp/tokachi/2004/09/18-000878.html
http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/fe49f6bc965ea293 …
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …
http://yuurappu.at.webry.info/200712/article_3.h …

義経の里 本別公園(本別)
http://blog.goo.ne.jp/gataboo/e/2fecd9ce50bd21fb …
義経がかつて訪れたという伝説のある公園です。

本別町 観光マップ
http://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/tour/pamp/p …

まきばの家(池田町)
http://makibanoie.com/
http://makibanoie.shopblog.jp/
ひ辻ちゃんとふれあい体験できる↓
http://makibanoie.com/contents/01asobu/hureau.html

ハッピネスフロマージュ(池田町清見ケ丘)
http://happiness.presen.to/shop.html
チーズ工房

豊北原生花園(浦幌)
http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/06c34d08406a …
http://homepage2.nifty.com/machiboke/around/toyo …
人の手が入っていない原生花園  海~♪  十勝川河口も近い

ハルニレの木(浦幌)  名木
http://puchitabi.jp/archives/2007/07/post_6866.h …
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/70010 …
推定樹齢140年
場所↓
http://park12.wakwak.com/~kaz_nakanishi/harunire …

十勝川河口周辺、十勝の海岸を巡る旅↓
http://puchitabi.jp/archives/07feature/070703/
意外に秘境が多い あんまり南に行かないようにね(せいぜい、十勝川の東側を走るのが時間的に無難)

観光する時間は当然なくなるが、たんなるドライブなら、
釧路→白糠→本別→池田→豊頃→浦幌→音別→白糠→釧路
と1周してくる手もある(1周、約150km)。

もし興味あったら言って。もっとあるから。

飛行機の時間もあるから、プチ十勝観光もほどほどにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、十勝方面ですか・・・調べてみたら、確かに射程圏内ですね。
特に「まきばの家」は良さそうです。子供も喜びそうですし。宿泊も良さそうですね。
秘境巡りも惹かれますね~。十勝にこんなスポットがあったとは知りませんでした。
他の回答者様から、とかち帯広空港から入ってはどうかというご意見もありましたし、十勝観光も考えてみます。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 18:19

#2です。



もし、とかち帯広空港から入るなら、またプランを立て直して、別の質問として質問をしてね。またコメントするから。

このサイトが十勝観光のプランたてる参考になるよ↓
http://www.netbeet.ne.jp/~tour_cc/mytokachi/inde …
(観光地名の文字にリンク張っているから、文字をクリックすれば、ウィンドウが開く。そのウィンドウを拡大し、指定のURLをクリックすれば、Webサイトが出てくる)

十勝に豚丼しかないというのは、旦那さんの偏見だな~

食事どころ、宿泊地など、続きはまた別の質問で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、旦那の偏見です(怒)
他にも色々あるのにねぇ・・・じっくり説明しておきます。
紹介していただいたサイト、参考にさせていただきますね。
きっとまた質問すると思うので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 21:54

お子さんの興味などは特に考慮しなくてもよいのですね。

阿寒の熊や和琴半島の砂湯で温泉を掘る楽しみ、摩周湖ではシマリスが数匹お子様の相手をしてくれそうですが。 
 二日目は朝まっすぐ摩周湖に向かうのですか?もしそうであれば三日目にも屈斜路湖などの見残しも回られる日程のようで、少々もったいないような気がします。
 二日目朝網走を出て美幌~津別~阿寒湖~川湯(約150キロ)というコースはいかがでしょうか。途中の津別町は「きのつべつのき」をキャッチフレーズにしているように、木工芸の作品を展示している施設があります。
 川湯について天気がよければその日のうちに摩周湖を見る。悪ければ翌日釧路に向かう途中で摩周湖を見ても良いかと思います。
 津別から進んで阿寒湖に入る手前でオンネトーという美しい湖が有ります。紅葉には少し早いのですが、湖面にうつる雌阿寒・雄阿寒の山々が美しく映し出されます。
 最終日の過ごし方が問題ですよね。釧路湿原も見飽きているでしょうし、湿原なら規模は小さいものの、4時間ほどの距離にある浜中町琵琶瀬湿原も良いのですが。根室方向です。手前の厚岸町は牡蠣で有名。道の駅コンキリエで炭焼きを楽しめます。ここから琵琶瀬まで厚岸湾を横断した美しい海岸線を行くのがまた楽しみなのです。厚岸湾の北に広がるべカンベ牛湿原も水鳥監察館があります。
いずれにしましても、秋の道東の日暮れは早いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、このプランは2日目と3日目がもったいないプランのようですね(笑)
もうちょっと練り直してみます。
オンネトーは是非行ってみたいですね。阿寒湖には前に行ったことがあるんですが、オンネトーには行けなかったので。とても美しいようで、楽しみです!
琵琶瀬湿原はちょっと遠いかな・・・これは、次の機会に考えたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 18:42

大阪の人です・・・・



>1日目 関空→女満別空港到着
9月の飛行機の時刻が判然としませんが、少なくとも女満別便は、昼すぎ発16時前着が恒例です。帰りはいいんですけど。

大阪から北海道に行くのに都合が良いのは、
・伊丹、関空、神戸の千歳ゆき午前便
・函館ゆき午前便
・とかち帯広ゆき関空発朝便(6?~9月ごろ運航・・・・いつもなら。)
可能ならば、絶対にとかち帯広の朝便を使うべき。で、帰りを釧路か女満別で。

まあ、当初の予定の範囲内で考えますが、
>9月上旬頃に道東旅行を3泊4日で計画しています。
可能ならば、阿寒湖の紅葉が始まる、9月20日近辺、連休を外した訪問を推奨。9月上旬は、ちょっと味気ない時期です。まあ道東なら、大阪からの避暑も兼ねてそれなりに楽しめますが。

>正直もう一度行きたい、とまでは思いませんでした。ノロッコ号ももう一つだったような・・・。
コッタロは、私もあまりたいした事ないとは思ってます。釧路湿原展望台は、お手軽に行けるのに価値あり。丹頂鶴自然公園も、お手軽に丹頂鶴を観れるのに価値あり。

>細岡展望台が評判が良いようなので、
細岡展望台は、視界が段違いに広く、雌阿寒や摩周の山やら、釧路の製紙工場の煙突まで見えるのがgood。
晴天の昼間もいいが、夕暮れ時が極めて美しいです。

>一番の目的は摩周湖
あそこは、曇ってたら魅力半減、霧なら何にも見えません。
2、3日目は、差し替え可能なので、弟子屈の街から摩周の山を見上げて、摩周岳がくっきり見えている時に突撃してください。
山が雲で隠れてたら、摩周湖は霧で覆われてます。
まあ、余裕あるように行程を組んでるので、まあ問題ないとは思いますが。でも、摩周湖は、ダメな人はとことん霧に当たりますからねえ・・・
ちなみに、私は、摩周湖を過去8回訪問して、8回とも運良く(運悪く?)湖面を拝めてて、霧の摩周湖は何の事やらわかりません・・・・

>釧路周辺でオススメの観光はないでしょうか?
4日目に詰まるのなら、
1日目
当初のとおり
2日目
摩周湖、屈斜路湖→多和平→夕方に細岡展望台→釧路で炉端→釧路泊
3日目
→鶴居村経由→900草原→弟子屈。摩周湖・屈斜路湖の続き→オンネトー→阿寒湖泊
4日目
朝から十勝方面に出かけて、釧路空港へ。充分間に合います。

もしくは、当初予定通りで、4日目に厚岸、霧多布方面に出かけるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、行きはとかち帯広空港の方がいいですよね・・・。
実は私もそう思うのですが、夫が「あのあたりは豚丼くらいしかない!」などと難色をしめしまして、女満別から入るプランになった次第なんです。。。
しかし、他の回答者様からも十勝周辺のスポットを教えていただき、とかち帯広空港から入る考えに傾きつつあります(笑)
練り直しですね。

また、当初どおり女満別から入る場合のプランについても、大変参考になりました。
2日目・3日目で摩周湖→釧路→摩周湖というプランは全く思いつきませんでした!
北の道ナビで調べてみたんですが、思っていたより時間かからないんですね。
是非とも、オススメの夕暮れの細岡展望台に行ってみたいです。
ただ、どこかで川湯に一泊したいなーと思ってたので、そのあたりはもう少し考える余地がありそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 18:37

釧路川のカヌーツアー、幼児連れでも大丈夫かも知れません。


昨年、ここにお世話になりました。1時間半のツアーでガイドと3人乗り。櫂は渡されますが漕ぐ必要はありません、川の流れで勝手に進みます。相談してみてください。
 ↓
http://www.946river.com/index.html
6月なら、カワセミとアオサギがカヌーを先導してくれ、いろんな鳥たちの囀りの中、浮世を忘れ、ゆったりした快適な時間を過ごせると思います。
 HPにある「宿泊ツアー」を使えば格安、宿泊は茅沼駅前の「未知標」はとてもいい温泉付ペンションでした。
空港そばの「釧路市立動物園」は人も少なく、快適。
シマフクロウ(=カムイ)は日本でもこの動物園でしか見られません。
食事は車で5分の山花温泉「ホテル・リフレ」のレストランでゆっくりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カヌーはやはり諦めます。子供連れOKだとしても、とてもおとなしく乗ってくれるとは思えないので(笑)
またいつか行く機会があればその時にしたいと思います。


>空港そばの「釧路市立動物園」は人も少なく、快適。

釧路にも動物園があるんですね。
空港そばなら、時間が余った場合にはちょうど良さそうですし、子供も喜びそうなので覚えておきます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!