プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

涼宮ハルヒ シリーズの小説についての質問です。

「涼宮ハルヒの驚愕」の発売が延期されてしまいましたが、これは書き下ろしの長編なのでしょうか?

それと、短編も書かれていないのでしょうか? また、文庫に収録されていない短編はありますか?

最近、小説を読み始めたので、詳しくありません。 短編でも書かれているのなら安心なのですが、これだけ出ないと、スランプということでしょうか?

また、小説家が、これだけ長く新刊をださないということは、結構あることなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書き下ろしの長編です。

内容は分裂の続き、基本的には分裂と合わせて1つの長編という感じでしょう。
もしかしたらそこに短編などが加わるかもしれませんが。

驚愕が延期になっている理由というのは明らかになっていません。
読者の間でも、様々な憶測が飛び交っている状態です。
・分裂に実は大きなミスがあり、このままでは
 ストーリーが破綻するので大幅な修正が必要になった
・本は出来ているが、アニメ放映などに合わせて発売する
など、さまざまです。
たぶん今年中には出るのではないかと思いますが…

小説家が本を出すタイミングというのは人によってさまざまなので
一概には言えません。
しかし、ハルヒシリーズにしても憤慨から分裂までは
約1年をおいていますので、まだ想定の範囲内ではないかと思います。
ハルヒは2期が決定済みですので、今はアニメ関連の仕事などもやっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

いろいろな噂があるみたいですね。 憤慨から分裂までも約1年の間隔があったのですか・・・

ライトノベルは、一年に最低ニ、三冊は出ると勝手に思い込んでいたもので。

気長に待つことにします。

wikiによると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE% …
文庫未収録の短編は脚本を除くと二編あるようです。
前の巻は「涼宮ハルヒの分裂」2007年4月1日刊行となっていますので、前の巻との間は一年ぐらいです。

>また、小説家が、これだけ長く新刊をださないということは、結構あることなのでしょうか?
一年ででたらすごく早い!という作家もいますので、まあそこはそれぞれかと思います。
十年近く待っても、いつか出るかなーと思ってしまうものもありますからー。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

文庫未収録の短編が二編あるんですね。 あと一、二編ないと一冊分にはならにのでしょうか。 残念です。

ライトノベルは、一年に複数冊出るのがあたりまえと勝手に思い込んでいました。

他の小説でも読みながら、待ってみます。