アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はカナダ人で、カナダに住んでいます。彼は私と会う前から何人かの日本人と仲良くしていたらしいのですが、その中の一人(女の子です)が帰国の前に自分の携帯電話を彼に譲りたいと言ってきました。彼女に英語があまり通じないためわたしが電話で通訳したのですが、問題はここからです。まず、彼女の滞在予定期間は1年にもかかわらず、彼女の携帯は3年契約です。どうしてそんな無茶なことをしたかというと、彼女曰く「彼(もしくは彼の母親)が帰るときに名義を書き換えればいいっていってくれたから3年契約にした」のだそうです。それを彼に伝えると、「それは彼女が1年間滞在した後の話で、実際契約してからまだ3ヶ月しか経過していない。母親が居れば話し合う余地はあるが、彼女は今仕事で家におらず数ヶ月間戻らないし、自分にかんしては一人で携帯を2台持つ必要はないと思っている」のだそうです。しかし彼が携帯の名義変更を拒否してしまうと、彼女は最低でも500ドルの解約料を払わなければなりません。

私としては、両親がご病気との事で急に帰国することになった彼女をどの程度信用してよいのかはかりかねています。彼女は以前にもトラブルをいくつか起こしたようで、彼や彼の友達の間での評判は激悪です。「前にも何かトラブルがあったみたいで皆色々言ってるけど、どう思ってるの?」と聞くと、「英語が全然分からなくてこうなった」との事でした。いつ帰国するのか聞いても「携帯の譲渡が済み次第帰る」との事で、航空券の手配などもまだしていない様子です。ご両親についてたずねても返事があいまいだし、日本語で話していても彼女のことが理解できませんでした。彼女もよくしゃべるし、彼や彼の友達もすごく後ろから話してくるので私は混乱してしまって、「明日2人で会いましょう。彼の意見は私がちゃんと聞いておくので、それを踏まえてどうするか考えてください。」といってしまいました。
今のところ
1.彼女が解約料を払って終了  
2.他に譲渡する相手をさがす、もしくは探すのを手伝ってあげる
ぐらいしか思いつきません。正直言って、彼女と会うのが不安です。私だったらそんな不確かな約束だけで契約しないだろうし、散々トラブルを起こした後で友達に泣きつくぐらいだったらよろこんで500ドル払います。だから彼女はすごく未知な存在というか、彼女に関わるのが怖いです。彼にも巻き込まれて欲しくないけれど、約束した手前彼(もしくは彼の母親)にも責任があるのは確かです。でもできれば彼女に合うのは1回で済ませたいです。ですので、
・携帯が契約期間中にもかかわらず帰国したいときどうすればよいのか
・海外で携帯を誰かに譲りたいとき、その相手を探す良い方法 
をご存知のかたがいらしたらどうか教えてください。長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>・携帯が契約期間中にもかかわらず帰国したいときどうすればよいのか

>・海外で携帯を誰かに譲りたいとき、その相手を探す良い方法

まず、基本的な事項が記載されていないのですが、携帯会社は名義変更を認めるのですか?その必要な書類は把握していますか?

というのも、日本の携帯会社では、名義変更が認められない料金プランや譲渡相手(いわゆる携帯会社版ブラックリスト)があります。これを変更するのには、違約金の発生や譲渡不可能な状態になることがあります。この点は確認されましたでしょうか。

また、名義変更にかかる費用負担はどうなっていますでしょうか?未払い通話料の清算はきちんと行われるのでしょうか。

一般的に、海外の携帯会社契約の携帯電話の譲渡相手を探すのは、日本では難しいかと思われます。通常、日本から海外に渡航する際は、あらかじめ予約して空港で借りるのが一般的かと思われます。
日本で使えない携帯電話の需要はないかと思われます。

結論として、解約以外に方法はないかと。あくまで契約は自己責任です。彼氏さんの主張はもっともだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが私も彼女もカナダにまだ住んでいます。でも、それは実際関係ないと思うし、とにかく私の考えが甘かったです。。両方にいい顔をしたいと思っていましたが、やはり彼女に責任があるとわかったし、これ以上気を使っても余計なお世話というものかも知れません。しかも私がやたら教えて事がこじれても申し訳ないし、今日彼女に会ったら、とにかく彼は要らないといっている、と伝えようと思います。親切なアドバイスありがとうございました。