アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。
私は現在iPhone8をdocomoで契約して使用しています。古くなってきたので新しいiPhone12をメルカリで購入しようか検討しているのですが、今までdocomoでしか購入したことがなく、分からないことがあり有識者の方の助言をいただきたいです。

①現在iPhone8なので4Gなのですが、iPhone12なので5Gになると思います。SIMカードはそのまま使用できるのでしょうか?
②メルカリを見るとauやSoftBankにて購入し、SIMロック解除済みとあるのですが、docomoで契約している私が他の携帯会社から購入したiPhoneをロック解除済みとはいえ使用しても大丈夫なのでしょうか?
③もし上記が大丈夫なのであれば購入後、ドコモでの契約を5Gのものにすれば通常通り使用できますか?

機械関係には疎く、無知なため教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>iPhone12なので5Gになると思います。

SIMカードはそのまま使用できるのでしょうか?

ahamo契約を除き契約変更が必用となりますので、ドコモショップで5G契約に変更してください。また、5G契約になったSIMカードが新規で発行されます。
ahamo契約の場合は、そのままで利用できる場合があります。

>SIMロック解除済みとあるのですが、docomoで契約している私が他の携帯会社から購入したiPhoneをロック解除済みとはいえ使用しても大丈夫なのでしょうか?

はい。(赤ロムとかになっていないのが大前提です。)
日本地域版のiPhoneって、すべて仕様なりは共通です。単純な違いは、SIMロックがどこでされているかの違いでしかありません。
ですから、SIMロックを解除すれば今まで通りに使えます。

>ドコモでの契約を5Gのものにすれば通常通り使用できますか?

可。

Xi契約・・・ 5Gエリア利用不可、FOMAエリア利用可
5G契約・ahamo契約 5Gエリア利用可(5G端末のみ)、FOMAエリア利用不可
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

ドコモじゃなきゃNGでしょうか?

他社にMNP(番号持ち込み)して、新品で契約した方がお得かもしれません。
U30(30歳未満優遇)もあったり、MNPでお得な契約が多いです。
(キャリアショップよりも、家電量販店でセールやってますよ)

①利用できますが、5G用プランに変更した方が良いでしょう。
②問題ありませんが、出品者の勘違いで、SIMロックなのに、SIMフリーと明記してトラブっている出品者もおります・・・
③SIMフリーなら問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お得なプランも沢山あるんですね。
もっと調べてみます!

①利用は出来ますが5Gに繋がりません。

②問題ございません。3日とかで壊れても保障がないのと、赤ロムには注意して下さい(48回払いとかで購入していてメルカリで売った後に、残りの支払いを拒否されるとロックされて使えなくなる)
③はい、使えます。電波が弱くなるのでプラン変更は忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

(1)そのまま使用できます。

(2)iPhoneの場合は大丈夫です。Android端末の場合は使用できる周波数に制限をかけているため他キャリアでは繋がりが悪くなる場合があります。
(3)店頭での持ち込み機種変更で5Gの料金プラン(5Gギガライト、5Gギガホ プレミア)に変更すれば使用できますが、手続きせずにSIMを差し替えるだけでも使えるようです。docomoとしては推奨していませんが。

iPhoneですが、年始からdocomoの一部代理店でiPhone13無印128GBが機種変更でも数万円引きセールが行われており値崩れが始まっています。
12miniや13miniは以前から投げ売りしていましたが、13無印の今後の動向に要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

田舎に住んでるので家電量販店などの一部代理店に行けないのが残念ですが、今後動向を確認してみます!

SIM契約をどことしてるかです。

機種は、Android、ios、、SIMさえ合えば。
メルカリ、個人売買だから責任は売主に。
安心安全なキャリアか、全て自分でやるかです。
SIMロック解除はキャリアが教えてくれます
修理が窓口ないです
    • 0
この回答へのお礼