アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【現在の状況】
・横浜市保土ヶ谷区在住
・私の名義で2台のスマホを契約(一台は自分用、もう一台は母用)しようと考えています。
・電話番号は変えたくありません。
・現在はNTTドコモのガラホ(自分用)とキッズ携帯(母用)を使用しています。
・docomoメールを使用していますが、私個人でのメモ代わり程度なので、今後使用しなくても良いかなと思っていますので、こだわりはありません。


そこで質問です。

・災害時と通常の緊急時(警察、消防等)に安定して繋がりやすい格安SIMはどこでしょうか。

・楽天モバイルの無料電話(楽天Rink)は現時点で横浜市で使用する場合は問題なく利用できますか?

・契約と同時に新規で私名義のスマホを2台安く購入したいです。例えば、最初は楽天モバイルやiijmioにして、しばらくしてから日本通信SIMにしたいのですが、他に安く購入して、二台で月々の支払いが3000円以下で持てる格安SIMはありますか。

・母と電話で連絡を取り合う以外にもGメールやLINE等を使用してみたい。

・ネットで申し込みをして、キャンペーンを利用したいと思っていますが不安があります。やはり最初は店舗で手続きを済ませた方が良いでしょうか。

・例えば携帯電話番号を引き継ぐときに、現在のドコモからSIMカードを取り出し、新しいスマホに差し込めば直ぐに使えると言う認識で良いのでしょうか。

・LINE、楽天リンク、Gメール、ヤフーニュースを見たりするのにウィルスソフトは別に購入する必要があるのでしょうか。

以上です。アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.2です。



> 母は年金収入も無くクレジットカードも無いので私名義で二個持ち、その一つを母に預けようかと思っています。

そういった場合は「契約者が質問者様で使用者はお母様」とか「契約者がお母様で支払いは質問者様(のクレジットカード)」といった契約をされればよいかと思います。
申し込み時の記入項目は携帯電話会社によって少しずつ異なるので契約される携帯電話会社の記入項目を見て判断ください。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/06 16:33

>災害時と通常の緊急時(警察、消防等)に安定して繋がりやすい格安SIMはどこでしょうか。



NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイル、MVNO各社ともに変わらない
110や119の緊急番号については、各社とも優先されるシステムとなっている
大規模災害時は、繋がらないことはあるが、それは仕方ない

災害時は、各社とも通信回線がダウンしたりするから、同じ。
基地局の復旧については、どうしても会社により異なる
MVNOを利用している場合もMNOの回線と同等で利用できるものとなる

能登半島の地震でのエリアの復旧とかを参考にしてみるのよいかもしれない。
NTTドコモとKDDI・沖縄セルラーは、個人的には早く仮復旧を行っている地域が多い気がする。(私の主観でしかない)
あなたがどのように思うかはご自身でエリアをみてから判断してください。

>楽天モバイルの無料電話(楽天Rink)は現時点で横浜市で使用する場合は問題なく利用できますか?

Rakuten Linkは、VoIPでとりあえず、ネットさえ繋がっている環境であれば通話が出来るもの
楽天モバイル及びKDDIの回線が圏外の場所でも理論的には使えるもの

ただし、実際に屋外で利用する場合だと、楽天モバイルのエリアだと、狭かったり電波状態が悪かったりすることがある


>最初は楽天モバイルやiijmioにして、しばらくしてから日本通信SIMにしたいのですが、他に安く購入して、二台で月々の支払いが3000円以下で持てる格安SIMはありますか。

端末とのセット販売で端末を安くしているのは、今は、IIJしかないよ
以前は、NTTレゾナントがありましたが、NTTドコモに吸収合併されてやらなくなりましたから・・・

>ネットで申し込みをして、キャンペーンを利用したいと思っていますが不安があります。やはり最初は店舗で手続きを済ませた方が良いでしょうか。

MVNOなら、店頭とネットだと、全く別扱いで、ネットなら、キャンペーンが一切受けられないとかあるよ。
端末を安く購入したいなら、ネットでの購入しかダメだったりする。
ただ、ネットでの手続きって、あなたがどこまで出来るかは不明ですからね・・・

>例えば携帯電話番号を引き継ぐときに、現在のドコモからSIMカードを取り出し、新しいスマホに差し込めば直ぐに使えると言う認識で良いのでしょうか。

ダメ。
同じNTTドコモのガラホを使う場合なら、同じSIMカードをそのまま差し替えればよいってなる
別の会社と契約するなら、別の新しいSIMカードが発行されるので、そのSIMカードをさして利用するってことになる。
今のSIMカードは、解約すると利用できなくなるので、ご安心下さい。(利用できたらダメですから)

>LINE、楽天リンク、Gメール、ヤフーニュースを見たりするのにウィルスソフトは別に購入する必要があるのでしょうか。

そんなものPCでも絶対に入れてはいけないし、購入もするな
ドブに金を捨てているもの

PCに入れるなら、セキュリティーソフトとかウイルス対策ソフト
好き好んでウイルスなんてものを入れるな!
ウイルスを集めて入れているのは、ウイルス対策ソフトの開発メーカーですよ。あとは、ウイルス作成者とか、一部の変わり者ですね・・・

スマホなら、不正なアプリを入れることによりウイルスに感染する。
不正なアプリを入れなければウイルスに感染しない。
まぁ、不正なアプリって公式サイトだとほぼ、配布されないけどもね・・・(完全じゃないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/06 16:37

>災害時と通常の緊急時(警察、消防等)に安定して繋がりやすい格安SIMはどこでしょうか。



提供元の状態に準拠します
例えばドコモ本体が落ちた時はドコモ系の格安SIMは全部使えなくなりますし、auが落ちたらau系回線は全部使えなくなる、つまり提供元次第になります

>楽天モバイルの無料電話(楽天Rink)は現時点で横浜市で使用する場合は問題なく利用できますか?

データ上は可能ですが、繋がりづらい場所はあるかもしれません
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
楽天リンクは通常の電話回線と違い、インターネットを使って通話を行うので、電話ほど安定していません
今後導入が決まったプラチナバンドの運用が始まるとずっと状況は改善する可能性はあります


>契約と同時に新規で私名義のスマホを2台安く購入したいです。例えば、最初は楽天モバイルやiijmioにして、しばらくしてから日本通信SIMにしたいのですが、他に安く購入して、二台で月々の支払いが3000円以下で持てる格安SIMはありますか。

私の知る限り端末の最安はIIJmioです
月々の契約代金に関しては各会社のサイトを確認しましょう、まとめサイトなんかを活用するのもありですよ
https://kakuyasu-sim.jp/
ちなみに、機種を割引購入し短期解約をするとブラックリストに入れられて、二度とその会社を利用できなくなることがあるので、お気をつけください

>母と電話で連絡を取り合う以外にもGメールやLINE等を使用してみたい
電話回線とネットがあれば可能です(LINEの使用には本人確認のために電話回線が必要)

>例えば携帯電話番号を引き継ぐときに、現在のドコモからSIMカードを取り出し、新しいスマホに差し込めば直ぐに使えると言う認識で良いのでしょうか。

会社が同じ、かつ現在のSIMと引っ越し先の端末のSIMが同サイズなら変えれる可能性はあります
会社を変えるなら不可です、MNPという契約方法で引っ越し、新たな契約先から提供されるSIMを使わないとなりません

参考
https://ahamo.com/column/column08/index.html

>ネットで申し込みをして、キャンペーンを利用したいと思っていますが不安があります。やはり最初は店舗で手続きを済ませた方が良いでしょうか

個人的には、日本語の文章を呼んで人並みに理解し、行動できる読解力があるならネットでも大丈夫だと思います
どんなに頑張っても料理をレシピ通り作れない、なぜか理解できない、作業手順を飛ばしてしまう、みたい人には無理かもしれませんけど

>LINE、楽天リンク、Gメール、ヤフーニュースを見たりするのにウィルスソフトは別に購入する必要があるのでしょうか。

正直、スマホのセキュリティソフトは、閲覧のためにはあってもあまり意味がないです
一般的に、スマホのウイルスってのはアプリのダウンロード時に、アプリのプログラムに組み込まれていて、一緒にダウンロードすることで感染するものなので、きちんとした公式アプリストア(Googleプレイとか)を利用するなら問題は早々起きません、最近はストアの方でウイルスチェックしてくれますしね
出所のはっきりしない、野良アプリを使ったりするような人には必要でしょうけど
まぁそれでもあった方が安心だっていうなら、無料のでいいんじゃないですかね
https://meetsmore.com/product-services/antivirus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/06 13:12

・災害時と通常の緊急時(警察、消防等)に安定して繋がりやすい格安SIMはどこでしょうか。



ahamoですね。
日本の通信業界最大手のdocomoの回線です。
また、先日の能登半島地震の際も、被災地域のユーザーは通信量制限無しにする措置など取ってくれています。
ちなみにsoftbank、ワイモバイルでは、データ追加購入量無償化。
auでも速度制限量無し。UQ、ではデータ追加購入量20GBまで無償化。
という措置ですが、格安シムの中で、こちらから何もしないでデータ使い放題になるahamoが一歩軍配ですね。

・楽天モバイルの無料電話(楽天Rink)は現時点で横浜市で使用する場合は問題なく利用できますか?

使ったことが無いので確かなことは何とも言えません。
(評判では、楽天モバイルの通信は安定していないと良く聞きます。)

・契約と同時に新規で私名義のスマホを2台安く購入したいです。例えば、最初は楽天モバイルやiijmioにして、しばらくしてから日本通信SIMにしたいのですが、他に安く購入して、二台で月々の支払いが3000円以下で持てる格安SIMはありますか。

ありません。
3GB契約なら楽天モバイルで2台で約2,000円でいけますが、非現実的です。
家の外でも使うことがあるのなら、絶対に3GBは超えます。

・母と電話で連絡を取り合う以外にもGメールやLINE等を使用してみたい。
どの機種、どのキャリアを選ばれても、Gmail、LINEともに使用できます。

・ネットで申し込みをして、キャンペーンを利用したいと思っていますが不安があります。やはり最初は店舗で手続きを済ませた方が良いでしょうか。
はじめてのスマホということであれば、最初は店頭で手続きされた方が安心できるのではないでしょうか。
また、店頭ならではのキャンペーンをやっていることもよくありますし、
そういう意味でも、店舗に行かれることをおすすめします。
(お店によっては、来店予約が必要な場合があります。)

・例えば携帯電話番号を引き継ぐときに、現在のドコモからSIMカードを取り出し、新しいスマホに差し込めば直ぐに使えると言う認識で良いのでしょうか。
そうです。
キャリアによっては、他のキャリアではSIM使えなくするSIMロックという機能がありますが、これもキャリアによって解除してもらえますし、特にdocomoならSIMロックはされないので、今の時点であまり気にするところではありません。

・LINE、楽天リンク、Gメール、ヤフーニュースを見たりするのにウィルスソフトは別に購入する必要があるのでしょうか。
必要ありません。
メールで悪質なウィルスソフトを受信・開封しない限りは、セキュリティが厳しいスマホでウィルス感染することは少ないです。
悪質サイトや、不正ダウンロード等する場合は、ウィルス感染のリスクは高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/06 16:37

すみません、言い忘れましたが、例えば楽天モバイルでは紹介キャンペーンがあり、紹介側と紹介される側で、トータル2万円ほど(時期によって変動する可能性あり)貰えるので、馬鹿に出来ないと思います。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/campaign/re …
なのでお二人で同時契約にこだわらないのであれば、片方だけまず契約して、後日紹介という形でもう一方契約することをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/06 12:40

今の携帯電話番号は、個人認証との結びつきが強いので、お母様はお母様名義で契約した方がいいです。

支払いだけあなたの口座やクレジットカードからするということは可能ですので。

緊急事態は緊急事態なので、どこの通信会社で何が起こるはわかりません。そういう意味で、どこの会社も一律です。

楽天LINKはIP電話…つまりネット通信を使った電話であり、ネットさえ繋がっていれば通話出来ます。モバイル通信が届かない地域であってもWi-Fiが繋がっていれば通話出来ます。その点便利です。しかも時間無制限無料。(ナビダイヤルなど特殊な番号除く。)
それとはまた別の話ですが、ご自宅が楽天モバイルの対応エリアになってるなら、楽天モバイルは選択肢としてまぁ大丈夫だと思います。

GメールやLINEは、端末があり、ネットさえ繋がっていれば誰でも使えます。ここは気にしなくていいです。

オンラインと店舗、安全性に違いはありません。ただ、オンライン契約ならではの特典がある可能性はあります。
通常、プランやキャンペーンを自分でよく調べた上で契約すべきですが、聞きたいことがるなら店舗に行けばいいです。ただし、通信会社によっては会社に都合のいい情報しか言ってくれないところがあり、無駄なオプションを付けさせられたりする恐れもあるので、結局事前に自分で調べることがとても重要です。

通信会社を変えるなら、SIMカード自体も変わります。
MNP乗り換えの手順は、乗り換え元と乗り換え先でしっかり説明されているので、それに従えばいいです。

Android、アップル、どちらもOSに一般的なセキュリティの機能が付いてますので、セキュリティソフトを新たに入れることは考えなくていいです。

まとめですが、通信契約、端末購入、共に出来るだけお得に済ませたいなら、プランやその時々のキャンペーンについて自分でよく調べるしかないです。会社や時期によっても全然変わってくるので。まとめサイトやYouTubeの最新情報をご利用ください。凄く面倒ですが、この手間暇がコストに直接反映すると思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/06 12:38

> ・災害時と通常の緊急時(警察、消防等)に安定して繋がりやすい格安SIMはどこでしょうか。



格安SIM会社は携帯電話の大手3社の携帯電話回線を借りているだけですので、どこの会社でも問題はありません。
ご心配なら今と同じdocomoの携帯電話回線を使う会社を選ばれると安心でしょう。
なお、格安SIM会社によっては使用する回線を選べます。


> ・楽天モバイルの無料電話(楽天Rink)は現時点で横浜市で使用する場合は問題なく利用できますか?

楽天モバイルのWebサイトでサービス提供エリアをご確認ください。
お住いの地域がサービス提供エリアに入っていれば問題ありません。


> ・契約と同時に新規で私名義のスマホを2台安く購入したいです。例えば、最初は楽天モバイルやiijmioにして、しばらくしてから日本通信SIMにしたいのですが、他に安く購入して、二台で月々の支払いが3000円以下で持てる格安SIMはありますか。

格安SIM会社の違い以前に質問者様とお母様の月の通話量とデータ通信の使用量によります。
各社の比較に関しては価格.comなどのサイトを使って行われるとよいでしょう。

https://kakaku.com/mobile_data/sim/

ちなみに当方と妻はスマートフォンでの通話はほぼしませんし外出時のデータ通信も旅行などに行かなければほぼしないので、費用は2人(2台)あわせて月に1,000円ちょっとです。


> ・母と電話で連絡を取り合う以外にもGメールやLINE等を使用してみたい。

どちらも利用者登録すれば使えます。


> ・ネットで申し込みをして、キャンペーンを利用したいと思っていますが不安があります。やはり最初は店舗で手続きを済ませた方が良いでしょうか。

10年近く前に携帯電話からスマートフォンへ乗り換えましたが、スマートフォンは最初から店舗を持たない格安SIM会社を使っているので全てネットで手続きしています。
今の会社で3社目・・・4社目ですが、問題があったとこは一度もありません。
また、海外旅行の際には海外の会社のeSIMを使っていますが、そこでも問題があったことはありません。


> ・例えば携帯電話番号を引き継ぐときに、現在のドコモからSIMカードを取り出し、新しいスマホに差し込めば直ぐに使えると言う認識で良いのでしょうか。

いいえ。その認識は全くの誤りです。
大きくは以下です。

(1) docomoのお店へ行き、今の電話番号のまま他社のスマートフォンに移行したい」旨を伝え必要な手続きをする。
  具体的にはMNPの手続きとdocomoの解約手続きです。

(2) 新たに契約したい格安SIM会社でMNPでの新規契約とスマートフォンの購入を行う。

(3) 格安SIM会社から購入したスマートフォンと契約したSIMが届いたら説明書にしたがって自身でSIMをセットと開通させる設定を行う。
  格安SIM会社によっては新規契約とスマートフォンの購入を同時に行うとSIMをセットして送ってくれる。

以下も読まれておかれるとよいでしょう。

https://www.docomo.ne.jp/support/cancel_mnp/


> ・LINE、楽天リンク、Gメール、ヤフーニュースを見たりするのにウィルスソフトは別に購入する必要があるのでしょうか。

決まった大手Webサイトやそれらのサービスをつかうだけなら不要かと思いますが、様々な会社からの広告メールを受け取りメール内のリンクをクリックして・・・といったことが多いのであればウィルスソフトを入れた方が安心でしょう。
ちなみに当方と妻は使っていません。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
色々とすみませんでした。助かりました。
とりあえず、楽天モバイルかIIJmioで契約をしてみようかと思っています。
母は年金収入も無くクレジットカードも無いので私名義で二個持ち、その一つを母に預けようかと思っています。

お礼日時:2024/02/06 13:22

一番良いのは、docomoの契約変更で対応する事をおすすめします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A