プロが教えるわが家の防犯対策術!

3G(FOMA)が26年に終了する以前に、現在の契約とほぼ同一内容で
4G(Xi)に乗換えることは可能ですか?それとも新規契約になりますか?
現在の契約はiモード無し通話のみです。電話をかける回数は
多くても月15回くらいで、料金は毎月ほぼ一定の1,350円ですが
最早必要のない、ケータイ保証お届けサービス利用料300円が
含まれています。通話さえできればいいので4G対応の二つ折り
携帯のF-01Mというのが欲しいのですが、ドコモ(ショップ)で
契約する場合は、必ずドコモで端末も購入しなければなりませんか?
ドコモで買うと高そうなのでオークションなどで購入したいのですが。
携帯とかスマホの事情について疎い人間ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は昨年ドコモで3Gから4Gに切り替えました。


(折りたたみ携帯です)
 
端末はオンラインショップで買ってショップに持ち込みました。
買ったのは以下。18,480円ですが今は入荷未定です。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …
特に何も言わずに受け付けてくれました。
持ち込みなので、保証サービス契約はありません。
(ヤフオクで買って持ち込んでも何も言いません)
 
契約したプランは「はじめてスマホプラン」です。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/hajimete_plan …
この契約は3Gから4Gへの切り替えのみ有効のプランです。
 
「ケータイプラン」というプランもありますが「はじめてスマホプラン」は5分間通話無料が標準で付いて来ます。
「ケータイプラン」に5分間通話無料を追加すると、逆に高くなります。
 
それに「はじめてスマホプラン」ならテザリングで、wifiのみのタブレットもネット接続ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端末持ち込みでもOKなのですね。
「はじめてスマホプラン」申し込みます。
現状よりもちょっと高くなりますが、許容範囲です。

お礼日時:2022/02/05 19:43

今は、25分の無料通話付きの「タイプSS」のプランですね。



ケータイ補償の300円が無駄ですね・・・
過去にいくら掛かってるか、そして何回買えたかで、収支/損得の判断が出来るでしょう。
これが、生命保険や自動車保険なら、
万が一の時には破産しちゃいますから必須ですが、小遣いで賄える人には不要です。

3月は各社の決算なので、2月3月は割引が多い傾向です。
3Gガラケーからの優遇もしておりますので、
ドコモショップではなく、家電量販店内の3社(ドコモ/au/sohtbank)で相談/相見積しましょう。隣同士のブースなので、1~2時間で3社を比較できます。
オークションで買うよりも安くなる可能性がありますので、そのための比較なので、相談だけならタダですからね(笑)


>必ずドコモで端末も購入しなければなりませんか?
A,
いいえ、他所で購入したり、貰い物でもOKで、
ドコモショップで「持ち込み機種変更」として、プラン変更するだけで使えます。
ただし、オークションやフリマだと、赤ロム(未払い端末)や故障品を掴まされるリスクも数%あります・・・

また、ドコモで買って、1年間の割引を受けた後に、格安SIM(MVNO)で、ドコモ系のOCN等に移るのも良いでしょう。月額料金は550円
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
こちらも、家電量販店でもやっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求明細書見ると仰る通り「FOMAタイプSS_バリュー」と
書かれています。
ケータイ補償は6年前に一度世話になりましたが
その後、支払った2万円は無駄になっています。
もうFOMAのガラケーを買うことはありません。
3月は割引が多いとのことなので、期待して量販店のブースに
行ってみたいと思います。
「持ち込み機種変更」も可能な件、了解しました。

お礼日時:2022/02/05 20:00

>4G(Xi)に乗換えることは可能ですか?





>それとも新規契約になりますか?

契約変更って事務手続きになる。
FOMA契約とXi契約と5G契約ってそれぞれ違うから、契約変更って事務手続きになるだけ。
番号とかそのままで使うなら、新規契約しなくてもよい。

契約変更になると、新たなプランを選択しないといけない。

>携帯のF-01Mというのが欲しいのですが、ドコモ(ショップ)で
契約する場合は、必ずドコモで端末も購入しなければなりませんか?

持込での新規や契約変更も可能です。


>ドコモで買うと高そうなのでオークションなどで購入したいのですが。

ドコモショップ店頭で買った場合だと、初期設定は、無料サービス。
ドコモショップ以外のドコモオンラインショップや量販店で買い(中古も含む)ドコモショップ店頭での初期設定は、2200円。

ドコモオンラインショップだと、F-01M 38016円
店舗により販売価格が異なる。
ドコモオンラインショップだと、新規・買増・契約変更の事務手数料は0円。
店頭の事務手数料だと、新規・契約変更 3300円。買増2200円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持ち込みでの契約変更も可能なのですね。
オークションなどで買えば、初期設定費用と
事務手数料を支払ってもトータルで安く上がりそうです。
でも保証がないから初期に故障したらやばいですね。
ドコモで安く買えれば一番いいのですが。

お礼日時:2022/02/05 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!