アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションサイトでiPhone8を購入しました。
購入品に以下の記載あり。auサイトで確認したところ、
ネットワーク利用制限携帯電話機照会の結果、「○:ネットワーク利用制限の対象外です。」
----------------
au SIMロック解除品
【imei】352996099171608
----------------

届いたiPhone8では以下のように表示されます。
-------
iPhoneの設定ー一般ー情報表示、下部の「SIMロック」_SIMロックあり>
と表示されます。
「SIMロックあり>」 選択すると、
「このデバイスは元の通信事業者に制限されているか、特定の機能が制限されておる可能性があります。と表示される」

この端末はSIMロック解除されていない、ってことでしょうか?(未解除品を買わされた??)
念のため「バックアップ実施、iPhoneデータすべて消去 →iPhone復元」実施しても症状変わらず。

他の症状;
IIJMioのナノSIM(docomo)を持っています。(SIMフリーiPhoneで使用中のもの)
IIJMioのナノSIMをiPhone8へ装着して起動するとアクテイベーションで止まってしまいます
なおSIMカードを取り出せばwifiはOKです。

この場合、どうすれば解決するのでしょうか?
auショップまたはサービスに問い合せますが、先にここの設定が必要等あれば、ご教授お願いします。

画像添付します
因みにキャリア:ドコモ46.1 は「IIJMioのナノSIM(docomo)」の情報か??
SIMロックの確認用に添付しました。
あと向かって右の画像はIIJMioのナノSIM(docomo)装着時のエラーになります。

「iPhone8 のSIMロック解除品」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    出品者へ受取品がSIMロック解除されていない旨、伝えたところ当日中にロック解除されたので、
    結果オーライとしました。
    あと返品処理についてヤフオクで確認しましたが返送手段や返金処理に合意が必要なのでややこしいようですね。今回はいろいろと勉強になりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/09 09:20

A 回答 (4件)

>この端末はSIMロック解除されていない、ってことでしょうか?



そうですね。
SIMロックありとなっているのですから、SIMロックがかかっている。

KDDIのマイauってサイトもしくは、au style・auショップ・uqスポットにいけばSIMロックの解除が可。
代理店で行えば手数料がかかります。

SIMロックがかかっているものを、SIMロック解除済みと虚偽での販売ですから、出品者都合での返品を行っている方がよいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
auサイトでSIM解除(無料)ですね
現在は無事SIMロック解除ができました。

お礼日時:2021/10/09 08:58

auのSIMロック品であれば、解約後の中古品でもWebでSIMロック解除を無料で行えるようです。


※au ID(無料)の作成が必要

auが中古・解約済み端末のSIMロック解除を無料化、手順を解説
https://smhn.info/202004-how-to-unlocking-au-sim …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2021/10/09 09:01

アクティベーションはSIM無しで出来てる状態です。

元のiPhoneから復元をすれば使用可能ですがauの SIM以外ではWi-Fiのみの使用は可能です。
評価する前にロックの解除の有無は確認必須です。
悪意のある方と無知による方といますが、騙されない様にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
auサイトでSIM解除(無料)できること確認しました。
今回は出品者へ問合せて解除してもらました。

お礼日時:2021/10/09 08:55

auの SIMロックがかかった状態です。


評価前であれば、返品対象ですね。評価後でも返金又は一部返金交渉してはどうでしょうか?そのやりとりで騙されない様にして下さい。
au ショップにて解除可能ですが、3000円必要となります。 iOSのバージョンにもよりますが、 SIMを抜いた状態でアクティベーションしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
iPhoneの状態理解しました、想定通りで残念です


コメント最後が気になりますがバージョンは14.71です
SIMを抜いた状態で電源入れるとなんやかんや聞いてきますが最終的にはホームボタンでメニュー表示まで進めます
ここまでに確認することはあるのでしょうか?
なおSIM装着して電源を入れると添付画面になります

お礼日時:2021/10/05 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!