プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になります。

iPhone4(S)のSIMカードについて教えてください。

私はiPhone4(ソフトバンク)を使用しているのですが、
子供が、iPhone4S(au)を使っています。
興味本位で、私のiPhone4のSIMを、子供が持っている
4Sへ入れてみたところ、「アクティベートがされていません」
という主旨のメッセージが表示されました。
特にアクティベートする必要性がなかったので、
iPhone4のSIMカードは4Sから抜きました。

逆に、4Sに使用しているSIMをiPhone4に入れてみると、
通信キャリアを検索中となったまま、変わった動作は
しませんでした。

ここで疑問が生じたのですが、auの4Sは、ソフトバンクの
iPhone4のSIMカードを認識し、もしかして使用できるのでしょうか?

また同様に、auのSIMカードは、iPhone4で使用することが
できるのでしょうか?

単純に技術として可能か否か、ふと気になったので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SIMカードの説明をします。



SIMカードは元々欧米の2G携帯の規格であるGMSという方式のときに発展しました。日本では携帯電話と電話会社が一体(正確には電話会社が国内携帯メーカーを下請けとして利用して)販売していたため、simカードが発達しませんでしたが、海外では電話会社(キャリア)はあっても携帯メーカーがない国多数存在したため、各国で利用できる携帯電話をノキアなどのメーカーが作り、各国のキャリアが作ったSIMを入れることで利用できるようにしたのです。
日本の携帯がガラパゴス化したのは、ひとつの国に携帯電話を作れる技術とそれをその国だけで販売しても採算があうだけの内需があったからです。

これにより海外の国々では、どこかの国で購入した携帯電話を別の国のsimを入れて現地化することができるようになり、プリペイドsimなどが発達しました。

日本の携帯メーカーも携帯電話がガラパゴス化していくことに危惧があり、世界共通の形である3G(W-CDMA)が日本でサービス開始された時点からSIMカードを挿入して利用する形態に変わりました。

しかし、キャリアとメーカーが一体になって売る方式からなかなか変化することができないため、現在でもsimロックという形でひとつのキャリアでしか使えないようにしているのです。

ご質問のauとソフトバンク(以下SB)ではW-CDMAといっても少し通信方式が違うため、そもそも電話機自体が同じではありません。しかしiPhoneに限って言えば「どちらも利用できる」のです。

しかし日本のiPhoneは機械の内部に購入したキャリアのsimしか受け付けない設定をしており(これをsimロックといいます)、suで買ったものはauだけ、SBで買ったものはSBだけでしか利用できません。(もっとも脱獄という非正規の方法でならどちらでも使えるようにできます)

逆に海外で販売しているiPhoneも日本とまったく同じものですので、海外のsimフリーiPhoneを日本に持ってきた場合は、suでもSBでもsimを挿入した時点から利用できます。
同様にドコモからもiPhone 用のsimを出していますので、ドコモで(simフリーなら)iPhoneを利用することも可能ということになります。

また、同じキャリア内でしたら3でも4でも4Sでもsimを差し替えれば使えます。(ですので最近は携帯電話を変えることを機種変更ではなく買い増しといいます)

ということで、iPhoneであれば3でも4でも4sでも今後発売される5でも、日本で購入したものは購入したキャリアのsimしか利用できないでしょう。

ドコモは手数料を払うとsimロックを外してくれますが、日本国内で利用する限りはほとんどメリットはありません。しいて言うなら、携帯を水に落とすなど故障したときに、古い携帯が残っていれば故障した携帯からsimを取り出して、古い携帯に入れることですぐに利用再開できることぐらいでしょう。
逆に海外に行く機会の多い人にはsimフリー携帯があればとても便利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

SIMの件についても、ご解説いただき感謝しております。
結局、国内で購入したiPhone4と4Sでは、キャリアが
異なると通常であれば、互換性がないということですね。

職場でもiPhoneを保有している人が多いので、
何かの時に話はできそうだと思います。

改めてありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 10:37

 au、ソフトバンク共 SIMロックが施されていますので 運用出来ません。

 更に auとソフトバンクでは通信システムが違います。 最新の 4Sは海外のGSMを含めた両方式に対応していますが auの採用しているシステムは元々が SIMを使わない独自システムです。 まあプログラム変更で可能には成るでしょうが auが儲からない?ユーザーが得をする方法は出来ないと思って下さい。

 SIMフリーの iPhone4なら auと国際ローミングしている他国のキャリアー下で使用出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

auとソフトバンクで通信が違うことは理解しているのですが、
#1さんと、ご見解が異なるようですね…というより、私が
誤った認識をしているのかもしれませんが。

SIMフリーのiPhone等がオークションで高値をつけている
ことは知っておりますが、正直、私には何のメリットが
あるのか解りません。いわゆる、情弱ってやつなので。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 22:04

iPhone4SはW-CDMAとCDMA2Xの両方の通信方式に対応しています。


そしてアクティベートしたSIMの通信方式で動作するようになってます。
そのためauのSIMでアクティベートした場合はCDMA2Xで、SoftbankのSIMでアクティベートしたときはW-CDMAで動作します。
だからあなたがお子さんのauのiPhone4SにSoftBankのSIMを入れたらアクティベートが要求されたのです。
ですから、実質的にiPhone4Sの携帯端末自体はauで販売されているものも、SoftBankで販売されているものも同じものです。
ただしこれはiPhone4Sからの仕様で、SoftBankのiPhone4はCDMA2Xの通信方式に対応していませんから、iPhone4にauのSIMを入れても「有効なSIMを認識できません」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

子供と話のネタにはなりそうです。

ざっくり言ってしまうと、iPhone4SはiPhone4の
SIMも包含している、ってことなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!