アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日前、寝ていて寝返りを打とうとしたら首や肩に激痛が走り起きてしまいました。
あまりにもすごい激痛で、寝返りを打ったり、布団から起きるたびに唸るほどでした。
次の日に接骨院に行き治療を始めたのですが、あの激痛は治まったものの、まだ痛みがひきません。
日中は上下に首を動かすのがきつく、いちばんひどいのは寝起き時です。相変わらずかなり痛みを伴って布団から出ます。

整形外科へ転院しようかと思ったのですが、「もうじき治るよ」とか「行ってもレントゲン撮って湿布出されて終わりだよ」と周囲に言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。
もう放っておくのがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も、寝違えは何度も経験しております。


寝違えは日にち薬で、日が経つに連れて徐々に痛みが薄らぎ治っていくものと、私は自分の経験で思っております。

ですから質問者様の寝違えの経緯は、もしかして寝違えではないかもしれません。質問者様も不安に思っておられることですので、整形外科に受診されることをお勧めいたします。

確かに整形外科に受診したとしても、特に大したことをされないかもしれませんが、単なる寝違えなのか否かははっきり出来ると思います。

今は医療崩壊が進んでおり、病院も患者が殺到して大変混み合っています。もし整形外科を受診される場合には、受診時間内に、寝違えた時の様子からこれまでの経緯をメモ書きにして医師に診せられるのがよろしいのではないでしょうか。

これなら、医師に言い忘れるといったこともなく、医師にもきちんと伝わると思いますよ。

早く良くなられるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
早々のご回答ありがとうございます。

回答いただいたように、すぐに整形外科に行きました。
寝違えがおこる前々日にジェットコースターに乗ったので、それが原因でむちうちのようになったかもと医者に言われました。

今は湿布と電気治療だけでたいした治療は施されておりませんが、少しずつよくなりつつあります。
今後はすぐに整形外科で受診しようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 15:40

10日間は長いように思います。

筋肉や腱の問題を生じていないか、整形外科を受診するのはよい考えだと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も2週間程前に首や肩に激痛が走り、一週間我慢していましたが、あまりの痛さに整形外科へ行ってきました。

レントゲンを撮り、飲み薬とシップを処方して頂き、首を固定させる器具を装着しました。
次の日には嘘のようにあの痛みから解放されました。

早めに受診された方が良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
早々のご回答ありがとうございます。

同じような痛みを体験されたんですね。
本当に辛いですよね。

ご指示通りすぐに整形外科に行きました。
私は湿布と電気治療しか行っていません。
少しずつですが回復してきました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 15:47

私もあります。


1年前にやって、この前またやりました。

基本的に整形外科に行って首の牽引をして
徐々に治していくという感じです。
10日やそこらでは治りません。

いずれにしても整形外科で
レントゲンを撮った上での判断になるかと思います。
医者に行って損になることなど何もありません。
問題があれば適切な治療を行うわけだし、
問題がなければそれはそれで安心なのですから。
そのような周囲の意見は無責任の極みです。

最近の整形外科はリハビリ部門を持っているので、
最初はレントゲンなど診察をして
次からはリハビリ部門で治療していくことになるかと思います。

あと、無理に首を回したりしない方がいいでしょう。
治るものも治らなくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
早々のご回答ありがとうございます。

こんなに長い期間治らない寝違えは初めてだったので、ご回答参考になりました。
もう2週間経ちましたが、まだ完治していません…。

整形外科に受診しました。
周囲の意見に流されてはダメですね。
今はリハビリ中ですが、先週よりは少し回復しました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!