プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこのサイトにはお世話になっております。
4ケ月付き合った彼氏と先日別れを決めました。

原因は、色々あります。
まず付き合った1ケ月目くらいは週末は会えていましたが、
年明けくらいから会うペースが月1になった。
その理由は私は仕事のため元々日曜祝日しか休みはないのですが、
彼氏は週休2日あります。だけど相手はフットサルやら
スポーツサークルにいくつか所属しているため、そっち優先、友達優先にされるため私と会ってくれるのは月1でした。
なので付き合ってから会った回数は10回未満なんです。

遠距離恋愛でもないのに遠距離恋愛のようなペースで会うのは嫌だ、と
何度伝えてもなだめられるような形で丸めこまれてしまい、
何も現状が変わりませんでした。電話も嫌いだからと、やりとりは
メールオンリー。それすら最後の方はおろそかになっていて、
メールを入れるのも、デートに誘うのもいつも私からでした。
彼は一人暮らしですが、私が「部屋に遊びに行きたい」と言っても
呼んでくれませんでした。

我慢が辛くなり、自分の気持ちも素直に伝えてきました。
それには真面目に答えてくれてたと思います。ですが
肝心の「じゃあもっと会うための時間を作るね」とかそういうのでは
なく…「私の恋愛経験があまりないから寂しくなるんだ。もっと
恋愛をしてればそんな風には思わないはずだ。」など、気持ちを
汲み取ってくれるというよりは何だか上から目線と言いますか…。
私の事を完全に子供扱いしていたように思えます。

そういうのも嫌になって、好きなのに会えなかったり、温度差を感じたり…。辛くなって「合わないからもう辞めた方がいいかも」と
伝えた事もありました。結局その時は別れずにすんだのですが、
現状がどうしても変わらず、こんな気持ちになるくらいならと
先日別れのメールを入れました。もちろん別れる覚悟の上でメールした
わけなのですが、一切返事がなく、2週間立ち、別れを決意したのは
自分のくせに…とても寂しくて辛いです。
やっぱり彼の事は大好きなんです。友達にグチって、皆「辞めた方が
いいよ」「別に彼女がいそう」と言われるような彼氏でした。

プライドが高そうな彼なので、きっと連絡は来ないと思います。
自分も連絡をしてはいけないと思っています。

けど、嫌な事、辛かった事の方が多かったはずなのに思い出すのは
優しかった事とか、楽しかった事なんです。

一日に何度も携帯をチェックしてしまいます。

友達と遊んでても、仕事をしていてガムシャラな時でも
夜寝る時やフッと一人になった時、暇になってしまった時に
どうしても思い出してしまって寂しいです。

別れてしまった事を少し後悔してしまっています…。

自分の決断は正しかったのかどうかすら分からなくなってしまいました。
自分で決めた事のはずなのに。

乱文で申し訳ありません。
質問したかったことは、

●早くフッ切るためのコツ
●同じような経験をされた方、経験談やアドバイスを教えてください。
●自分から連絡するのはやはりナシですよね。あまりにも自分勝手
な女すぎますよね。
●自分で決めた道とはいえ、客観的に見て私の決断は
良かった事なのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

私も同じような経験ありますよ。


向こうから何ヶ月も積極的に行動し告白してきたはずなのに
付き合った途端安心したのか連絡も自発的にしない、誘うのはこちらから
(最初は一切私は誘うタイプではなかったのですがもう少し
誘ってよといわれて自分なりに頑張りましたが結果私から誘うような
サイクルになってしまいました)
会わない週末は何をしているか言わない・・・・

付き合って半年ぐらいたって落ち着いてきたならまだしも
私の場合は付き合った当初からこんな感じでしたよ。
会うのも月に2回ぐらい。メールも3日に一回ぐらい。

もう自尊心が傷つきまくりましたね。
そんなこと今までされたことないので。

普通付き合って何ヶ月ってラブラブ期間じゃないですか?
それが全くなかったです(^^;

で、余り我侭言うの嫌だけど辛いのに耐えれなくて
素直な気持ちを話しましたがお互い歩み寄ろうって感じではなく
「これがオレだから」みたいな感じでした。

彼曰く、前の彼女とは何年も付き合ってきたけど遠距離だったから
月1回会うか会わないかで丁度良かったということ。
それが彼のスタンスでした。
この時点で「あ、この人は自分じゃ歩み寄らないんだ」と
思いお別れしました。
今でも好きな気持ち少しはあるけど、でも仮に戻っても
無理だと思うし今は新しい出会いに向かって努力してますよ。

恋愛は二人でするものだし性格や環境すべて違いますよね。
それを分かり合おうとする努力、歩み寄ろうとする気持ちって
お互い大事だと思います。

彼は貴女が辛い気持ち言っても向かい合ってくれなかったんですよね?
そんな人と今後も一緒に居て貴女は平気ですか??
今寂しいと思う気持ち・・・恐らく執着だと思います。
本当に戻りたいのですか?そして幸せになれると思いますか?

仮に今回の復縁に対して連絡するなら彼から以外にありません。
もう一度向かい合いたいから頑張ろうって言ってきてくれるなら
その後二人で頑張ればいいですが
あなたにそこまで言わせて何も言わないような人ならば
それまでの人ですよ。

大丈夫。きっともっと良い人いますから(^^)
お互いに大切に思える相手と付き合いましょうよ。
幸せな恋愛してる時って何もかも満たされているような気がして
魅力は確実にアップします。
でも悩んでたり、いつも不安だったり。
そんな恋愛心がカサカカしますよ。
自分を魅力的にしてくれる素敵な人見つけましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラブラブな期間というか、毎週会えていたのが
最初のたった1ケ月だけでした。(; ;)
私も3ケ月くらいは少なくともラブラブ期間があるものだと
思っていたので、すごく悲しかったです。
本当に、いくら自分の思いをぶつけても歩みよってくれませんでした。
それどころか「人にすごく求める」「わがまま」とすら
言われ、何も言えなくなってしまって…。

>仮に今回の復縁に対して連絡するなら彼から以外にありません。
もう一度向かい合いたいから頑張ろうって言ってきてくれるなら
その後二人で頑張ればいいですが
あなたにそこまで言わせて何も言わないような人ならば
それまでの人ですよ。

その通りですね。彼から連絡が来たら…もしかしたら決意が
揺らいでしまうかもしれないのですが、何となくですが
連絡はないように思えます。(こういうカンは何故か当たります)
自分からは連絡はやはりしません。

素敵な人が見つかるよう、自分磨きを頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/04/15 21:39

ハジメマシテ~。


4ヶ月でその彼氏の態度は寂しいですね~。
たぶん、あなたと元彼氏さんは根元から合わなかったんだろうなぁと・・・。
だから、付き合ってる最中もツライと感じたんでしょうね。
私も元カレとは合いませんでした。最初のうちは好きだから、相手のことを思いやり、いたわり、全てを好きになろうと思いましたがムリでした。今思うと、元カレと付き合うのを続かせるために、色々頑張ってたなぁと。

●早くフッ切るためのコツ
新しい恋をする。時間が全て解決してくれます。忘れられなくていいんです。でも新しい出会いを見逃さないようにね!

●同じような経験をされた方、経験談やアドバイスを教えてください。
私の場合は、ほぼ同じ恋愛価値観の彼氏と運命的に出会うことができました。だからいつ、素敵な男性が現れてもいいように、自分を輝かせることだけは忘れないでね。

●自分から連絡するのはやはりナシですよね。あまりにも自分勝手な女すぎますよね。
別に連絡してもいいと思いますよ!ただ、よく言われる『都合のいい女』にだけはならないように・・・。

●自分で決めた道とはいえ、客観的に見て私の決断は良かった事なのでしょうか?
人間はその時、正しいと思ったことをするしかないんです。(←何かのドラマかなんかのセリフです)

次こそ、イイ男をつかまえちゃってください!!
ガンバレ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり寂しかったです。しかも自分の気持ちは伝えているだけに
余計に。だけど、「私たち合わないね」というと「そうは思わない」
と否定してきました。どう考えても合わないのに。

早く新しい恋がしたいです。自分磨きは日々努力します。
このままじゃ都合のいい女になりそうです。
自分からは絶対に連絡はしません。決意しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 21:54

友達の彼氏がそんな感じの人でした。


最近結婚しましたけど、結婚してからも土日はフットサル~(苦笑)
彼女の場合は、チームのマネージャーになって、チームの人達とも仲良く楽しんでるかんじでした(ただ二人っきりのデートは皆無だったようです)

●早くフッ切るためのコツ

時間だと思います、
彼氏いると出来ないことを思う存分楽しむ。
友達の友達とか、人脈広げるのに良い機会。(飲み会とか)


●同じような経験をされた方、経験談やアドバイスを教えてください。

皆、別れを決めたときっていうのはそういう感情との葛藤はあるもんだと思います。私も大好きだけど別れをつげた時は、とにかく自分に喝を入れてました(苦笑)
「自分の行動に責任もて~!ばかやろ~」って。
ストレスで体調壊しましたけど(しっかり食べて、しっかり寝てたのに 汗)死にゃしない!^^;


●自分から連絡するのはやはりナシですよね。あまりにも自分勝手
な女すぎますよね。

自分がそうしたいのであれば、そうして良いと思います。
自分で決めることですから。

個人的には、このままあきらめたほうが、楽な気がしますけど(苦笑)

●自分で決めた道とはいえ、客観的に見て私の決断は
良かった事なのでしょうか?

決めた時は、それが最善だと思ったんでしょうし、
よかったんじゃないでしょうか。

私の場合、つき合い続けたとして、2,3年後を想像した時、何も見えなくて、(不安のみというか・・)それで別れて良かったんだと思えたきがします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早くフッ切る方法は新しい恋で、あとは時間が解決してくれるのを
待つしかなさそうですね。あまり焦らず、時間に身をまかせてみようと
思います。

回答者様と同じく私も喝を入れて頑張ります。
自分からは連絡はやはり入れません。これは決めました。
頑張ります。

お礼日時:2008/04/15 21:51

あなたのお友達、そして他の回答者様の仰るとおり、「家にも呼ばない」なんて……確かに二股などの可能性がありますよね。



恋愛をうまく進めるコツは、「誠意」と「歩み寄る努力」だと思います。
それを怠って破綻しそうになるカップルはごまんといますが、あなたが「別れる」と言って返事もないのは、もうすでに「誠意」や「歩み寄る努力」以外の問題だったのかなとも思いました。

私が初めて付き合った彼氏もそんな感じでした。
質問者さまよりはマシだったと思いますが、私が付き合いたてで舞い上がり(しかも初めてなので^^;)ラブラブちゅっちゅしたい、一緒にいたいという思いを、逆に重荷に感じる人でした。
あ、ちなみに私も結構ドライですよ?^^; だけど、やっぱり連絡くらい普通にとりたいですよねぇ……。

それで、話し合いを持ちたいと思っても彼が取り合わず、私もとうとう切れて、「自然消滅でもいいや。もう彼とは別れる!」と自分の中で決め、取り合おうともしない彼に別れも告げずに勝手に別れました^^;

しばらくは寂しかったんですが、まぁ、私の場合怒りのほうが勝ってたんでしょうね。
気晴らしに友達と泊りがけの旅行にいったりして遊びました。
彼からの連絡はというと……私の連絡が途絶えたのに、1ヶ月経っても何の連絡もありませんでした。

まぁ、一ヵ月後に向こうから連絡があり「友達に戻ろう」と言われたんですが。
その何年か後、また付き合うことになりましたがやっぱりうまくいきませんでした^^;
根本的に考え方の違う人(しかも歩み寄る気のない人)とは付き合いが難しいと思います。

吹っ切るのも時間がかかりますので、吹っ切ろうと焦らずに自分を忙しくしちゃってください。少しでも考える時間が減りますし、遊びに出かけたりしたら新たな出会いもあります。

あなたの決断は正しいです。
もし向こうから連絡があっても、ヨリを戻さない方が無難です。
強い決意を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方からの回答嬉しいです。

真相はもう分からないのですが、家に行っちゃダメって
やっぱり「?」ですよね。
連絡はやっぱり必要最小限取りたいですですよね。
私からメールしなければ本当にほったらかしの人でした。

今はまだ気持ちが少し残っています。
けど…早く彼への恋愛感情を忘れたいです。
連絡は多分来ないと思うので、自分からもしません。
忘れる努力をします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 21:47

相手は付き合っているなんて、思ってなかったのではないでしょうか?。



たまに偶然に会う知人。ってことなら全て納得出来るないようですね。

自分で自分の気持ちに区切りをつけるだけでよいので、面倒が少ない部類だと考えますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合っていなかった…すごく虚しい気持ちですね…
それはあまり考えたくないかも。
けど、忘れるよう努力します。

お礼日時:2008/04/15 21:44

30代既婚女性です。



質問者さんの判断は正しかったと思います。
不満なく楽しく付き合っていたなら、友人に愚痴ったりしないもんです。
たとえ愚痴っていても、我慢できたなら続けていたはずですから。
友達のアドバイスって有難いですよね(笑)
冷静になって初めて皆の言っていたことの正しさがわかりますから。
わかっていても、自分が聞く耳を持たなかったんだって思いました。

経験ありますが、気持ちがあるうちに別れると、
吹っ切ることは時間がかかります。
それはもうしょうがないでしょう・・・。
そして、楽しい思い出だけがクローズアップされることもね。

戻ったところで、同じことが繰り返されるのは目に見えています。
彼が何股をかけていようといまいと、
彼にとってあなたが「月一会うだけで良い女」だったのが事実なんです。
それには不満だったのでしょう??忘れてはいけません。

付き合い方、気持ちの温度差のあるカップルは上手く行くはずが無いんです。

自分が我慢して彼に執着して付き合いを続けることは簡単なことなんです。
でも、質問者さんは別れっていう敢えて辛い方を選んだ。
不毛な恋愛に自ら終止符を打った自分が、誇らしくなる日がきっと来ます。
そういう勇気のある人は幸せになれるはずですから。
胸張って、前を向いてくださいね。

彼との別れ、ではなく、新しい人との出会いが始まったのだと思ってください。
がんばってね。
月並みだけど、痛みは時間が解決してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達の意見は客観的ですよね、すごく。自分でも頭では
分かっているのに、「好き」っていう気持ちが邪魔します。

>「月一会うだけで良い女」だったのが事実なんです。
それには不満だったのでしょう??忘れてはいけません。

そうですよね、何だか悔しいです。
相手はもしかしたら別れを告げた私はモンモンとしてますが、
何とも思っていないかもしれないんですよね。

新しい人との出会いに期待したいです。
早く忘れて、胸の痛みとサヨナラしたいです。

お礼日時:2008/04/15 21:42

はっきり言って、別れて正解です!


そんな男とこれからも付き合う事を考えると、お金と時間の無駄になります。

4ヶ月付き合っていて、そのペースだと辛いですね。
電話もなしでメールだけなら余計に遠距離恋愛のように感じても仕方ないと思います。

また、独り暮らしをしている彼はどうして部屋に呼んでくれなかったのでしょうか?
いくら電話が嫌いだからと言っても、一度もないのはおかしいと思います。
彼の住んでいる場所も教えてもらってはいないのでしょうか。
そうだとすると、別に彼女がいたり、同棲している可能性も考えられます。

質問者様から連絡をすれば、また彼の暇な時には付き合ってもらえるかもしれませんが、
再度同じ様な事で悩んだり別れたりすると思います。

別れてしまった事で寂しくなったり後悔する事はどうしてもあると思いますが、
別れのメールに対して何の返事もよこさないような彼と別れられて
結果的にはそれでよかったのだと思います。

つらい気持ちをふっきるには、別れた相手を美化することなく、それだけの男だったんだと割り切ると良いと思います。
こんな状態で1年も2年も付き合う事にならなくて良かった、次はもっと良い恋愛をして幸せになろう、という考え方をして前向きに頑張って下さい。
質問者様が次に幸せな恋愛が出来る事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りからも月1しか会えない事を言うとビックリされて、
決まって「辞めといた方がいい」と言われていました。
一人暮らしなのに家に行っちゃ行けないって言われたら
誰だって他にも女性がいることを考えますよね。
何度も伝えましたが、「俺は遊びに行くタイプなんだ。
急に友達が来ても嫌だ」などと言われて、ずっとはぐらかされて
いました。「股かけてるか同棲相手がいるかどっちかだ」と友達
に言われたし、私もそう思う、と伝えると、
「自分の知らないところで勝手な事言われて気に食わない」と
向き合ってくれませんでした。

そんなことで別れを決意したのですが、返事くらいは来ると思って
いたんです。ですがもう2週間が過ぎて、それはないんだろうなと
思っています。

>別れた相手を美化することなく、それだけの男だったんだと割り切ると良いと思います。
こんな状態で1年も2年も付き合う事にならなくて良かった、次はもっと良い恋愛をして幸せになろう、という考え方をして前向きに頑張って下さい。
質問者様が次に幸せな恋愛が出来る事を祈っています。

ありがとうございます。
早く素敵な恋愛がしたいです。

お礼日時:2008/04/15 13:38

お気持ちはわからなくもないのですが、恋愛以外に、特技・趣味・テーマ・目標を見つけて、それで完全燃焼できることも大切ではないでしょうか。

それ且つ、つまり、互いに自分の世界があって、

相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
2人で何か1つのものを見つめれるのが愛なのさ。
by さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』

2人で育んで行けることがあると、いい恋愛になるとおもいます。
会って、食事して、※※※※して別れる。確かに怡しいのですが、それだけの関係というのは、チト淋しくはないでしょうか。自分が充実した暮らしをしていると相手を尊重できる余裕が生まれます。余裕がないと、歪んだ考え方が生じたり、(心の)病気になったりして、破綻してしまうことがあるようです。

次のステップでは、お相手を数段、いい男にし、自分も数段、いい女になれるような展開ができるといいですね、いまのアナタのままでは、また、破綻を招来させてしまいそうです。

スパッと、気持ちの切り替えができるのも、いい女の器量ですが、たとえば、大量のプレゼントを用意して、最寄りの養護施設に行き、天涯孤独の子どもたち1人/\の隠れた才能を発見してあげるお手伝いをしながら熱く遊んできたり、養護学校=特別支援学校で、小さな才能をなんとか花咲かせようと苦心している子どもたちの姿を見てきますと、違った角度からの考えるヒントが得られていいかもしれませんよ。

もっともっと気配り・思い遣りを!

全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html
日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/
日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/
日本実戦話力検定 http://www.wa-ken.co.jp/
それぞれ上級・1級をクリアして、ホスピタリティや常識力・コトバの遣い方を磨いてみませんか。数段、いい女になる1つのステップとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味は色々とあるのですが、それに没頭したいのに、
脳裏に彼がよぎってしまいます。

相手を思いやる事、気配り、それは恋愛では当たり前の
ことですね。お互いに足りなかったのも事実だと思います。
私も自分の会いたい気持ちを我慢できませんでしたし、
彼も私の気持ちを汲み取ってくれなかったなぁと。

好きで余裕があまりなくなってしまってたのも事実です。

お礼日時:2008/04/15 13:17

僕は性別の逆バ-ジョンになりますが,フッ切れる方法はその人以上に好きな人ができること,時間が経過する自然的なものしかないと思います。


僕の場合は,彼女はすぐに結果を求める人でした。そしてかなりの心配性で,会わない日はほとんどの時間を電話あるいはメ-ルといったことをしていました。あるときずっと追われるような感覚になり,追いつめられて精神的に参り,爆発してしまいました。
僕はプライド以上に,これ以外の理由があったのですが,とにかくほっといて欲しいと思うときに,全くほってはおいてくれなかったのです。
そのこともあり,僕は連絡を取りませんでした。
結論を言うと,時間が経てば経つほど,連絡はとりにくくなってしまいます。後悔しているのなら,やってみて後悔した方がいいと思います。僕の場合はもんもんとした生活をしていますよ。
人は皆,失敗をしますが,その失敗を素直に認めて,まっすぐ見つめてあげることが大切な気がします。
自分に言い聞かせているわけではないですが,答えを焦りすぎたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
たしかに好きな人ができるか…時間が解決するかが一番自然な
方法ですよね。ただ…どちらも時間がかかりそうです。
それがちょっと辛くて。そのうち慣れるのかもしれませんが
今はキツイです。

私の場合、回答者様の彼女さんと同様かなり心配性なのですが、
週1でも会えれば満足ですし、メールも2~3日に1回あれば十分な
タイプです。一人の時間も大切ですし…。なのでそんなに束縛というか追いつめるようなタイプでもないかなと思っていたのですが、
彼がそれ以上にドライというかマイペースな人だったので、
いてもいなくても変わらない状況がとても嫌でした。

私も今、同じくもんもんとした生活です…。

お礼日時:2008/04/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています