プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の2Fベランダにポリカーボネートのサンルームを作りたいと思っています。エクステリアの会社に見積りをお願いしたところ、屋根はポリカーボネートで出来るそうですが、窓はポリカ透明は傷つきやすい性質があるので、ガラスにしたほうがよいと勧められました。
素人なので、まったくわからないのですが、ガラスだと割れる心配があるのでポリカにしたいと思っていたので悩んでいます。
本当にポリカは傷つきやすい素材なのでしょうか?最近は様々なところで使われていますので、ホントかどうかと疑っております。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

ポリカーボネートを扱っている者ですが、感覚的にはアクリルと考えれば宜しいかと。

強度はありますね『ネバリ』があるという感じです、それにガラスと違い倒れたくらいでは絶対に割れない。ですから室内での飾り棚のようなものに使うと、地震で倒れても大丈夫なので安心といった感じです。

しかし傷はとても付きやすいですよ!透明のアクリルを使ったテーブルなどがありますが、普通のテーブルのように拭いているだけで細かい埃などで研磨された状態になり傷付き白くなっていってしまう。加工がしやすいのでデザインの優れた物も多々あります、が見た目は良いがあまり実用的ではといった感じです。

室内でもそんな状態ですから屋外ですと厳しい訳です、見た目を気にしないのなら良いのですが…窓が汚れたと思って拭いたら『1発で傷だらけ』なんて事になります、屋根は雨で自然に流してくれますからね。専門の方がガラスを勧めるのにはちゃんと理由があるので、せっかくなら従った方がいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
素人考えだったので、既存のサンルーム商品では、側面もポリカを使用しているのに、別注ではガラスを勧められ、納得出来てませんでしたので…
詳しい説明ありがとうございます。

• 0

まあ、サッシにポリカは聞かないですね。

可能ですが、傷もさることながら、防犯的にも、ガラスとは違う方法ながら、簡便に破れますし。

ただ、通常使用での簡便な傷なら、そう滅多につかないでしょうし、ついても擦り傷ぐらいなら、コンパウンドで磨けばきれいにとれます。

あとは、延焼区画などで、消防法的に網入りガラスでないと認められないとかいう可能性もあります。

ガラスで割れが怖いなら、強化ガラス(割れにくい)、合わせガラス(割れても穴があかないし、飛散が少ない)、網入りガラス(穴はあくが飛散は少ない)でいくか、普通のガラスに飛散防止フイルムを貼ればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にガラスでお願いしました。
出来あがったら飛散防止フイルムを貼ろうと思います。
ありがとうございました。

ポリカーボネートとガラスでは、表面硬度が全く違います。

判りやすく言いますと、風に乗った流砂だけでもポリカは傷がつくほどです。
よって長時間の透明性が求められる窓用にはポリカは不向きですね。
ガラスにして割れる事が心配であれば、強化ガラスを使用するか、通常のガラス面に樹脂フィルムを貼る事によって、割れたり飛散防止ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

樹脂フィルムを貼るというのは、全然知りませんでした。
ホームセンターで探してみます。
回答ありがとうございました。

ポリカボネートはCDに使用されています

要らないCDでもあったら雑巾などでこすってみてはいかがでしょうか。砂などが噛んでいると傷だらけになるでしょうね。

透明のものでなければ多少傷は目立ちにくくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

CDってポリカ素材だったんですね。知りませんでした…
一度試してみます。
回答ありがとうございました。