アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になり、とても底面フィルターが気に入って
ハチノジフグとアベニーの水槽を
両方とも底面フィルターに切り替えました。

ところで、ふと思ったのですが
底面フィルターを設置している水槽に
水草を植えても大丈夫なのでしょうか?
根っこが伸びてくると悪い影響が出てくる気がするのですが…
もし大丈夫なら、稚魚たちの生き延びる可能性を高めるため
アベニーの水槽に水草を植えてやろうと思っています。
(今は人工水草を置いています)
ちなみに使っている底面フィルターは
コトブキのボトムインフィルターです。

よろしければアドバイスなどお願いします。

A 回答 (4件)

底面フィルターの欠点は、大々的にメンテナンスをしようと思うとフィルターのプレートを取り出さないといけないところにあります。


当然床砂も取り出すか寄せないといけないわけですから、多くの水草を植えてしまうと再レイアウトも大変です。

根っ子ですが、フィルターのプレートの穴の目詰まりは考えられます。
水草の品種・量にもよりますし、根っ子の張り具合にもよりますが、植える場所を考慮してみてはいかがでしょうか?
また、必ずしもプレートを全面に敷かなければならないわけではありませんので、プレートを半面敷いて半面水草を植える場所にするのも方法です。

後々のメンテナンスが苦にならない方でしたら何も気にしないで植えてみても良いでしょう。

私の場合、大々的メンテナンスは数年に一度ですし、水槽の縁にしか水草を植えていませんが、根っ子による目詰まりはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

植える場所を考慮…
なるほど、盲点でした。
今の底面フィルターは全面に敷き詰めてあるわけではないので
プレートのないところに植えればいいんですね。
それなら問題なさそうです。

お礼日時:2008/04/19 21:56

こんにちは。


底面フィルターは小型水槽に使用する濾過器としては他の濾過器とは比較にならないほど濾過能力の高いフィルターで、私の自宅にある水槽20数本の9割がこのタイプです。

かつてアマゾンソードが大きくなり、水中モーターで稼動している60センチ水槽が目詰まりを起こし水が通らなくなった経験が有ります。
リセットして確認したところ、フィルターの溝にまで根が入り込みアマゾンの生命力に驚いた事があります。
設置して5~6年経過した、底砂にパールサンドを使用した水槽でした。

その他は水草を植えて弊害が出た事は有りません。

蛇足ですが、
底面フィルターに大磯砂を使用すると濾過効率が悪く目詰まりも短期間で起こりますので、焼結した底砂を使用することをお奨めします。
出来れば下に大粒、上に小粒の砂を使用すると、水草の成長も顕著で目詰まりも起き難く、期間は4年くらいはリセットをすることは無く、私の水槽では8年間リセット無しの水槽も有ります。
参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

アマゾンソードは、確かに根張りがすごいですね。
過去に植えたことがあるのですが、引っこ抜くのに苦労しました。

底面フィルターの上に敷く砂の大小、
ハチノジフグの方のサンゴ砂でやっています。
その水槽ではウールを挟んでいますが
やはり間にはウールを挟んでおいた方がいいでしょうか?

お礼日時:2008/04/19 22:02

カップにロックウールを入れて植えればOKです。



参考になるページがありますので見てください。
http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/mizukusa/t …

探せば近所の熱帯魚店で売っていると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そういえば、カップというかポットに入って
水草が売られていますね。
でも、これってそのままにしておくと
根詰まりなど起こしてしまうのではないでしょうか…

お礼日時:2008/04/19 21:59

底面フィルター内臓のオールインワン水槽を使っています。


水草を植えたりもしています。
水草の根は、底砂の下まで伸びてしまいますが、問題は無かったです。
水草の種類にもよるみたいで、根の太い、成長の早い水草(スプラウトの種類だと思います)は、引っこ抜く時、根が張って大変でしたが・・・
フィルターの機械の部分に絡まったりすることはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なるほど、根があまり太くないものでなければ大丈夫そうですね。
もし植える時には参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!