【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は高血圧、糖尿病で月1回の通院で薬を服用しています。生活習慣病なので一時的でなく今後も通院は必要です。
しかし、日常生活や仕事に支障はないのですが、どうしても正社員の雇用を希望する健康診断がネックになります。
正直に説明すれば理解される物でしょうか?
それともやはり健康体でないと採用は難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

職種にもよると思います。

私も、二ヶ月に一回通院が必要な病気です。
もちろん健康診断書を提出した際には、
会社の採用者からいろいろ聞かれました。
自分の状況を話しました。
採用担当者から「もしもの事があるといけないから」
診断書を持ってきて欲しい、結果はその後で。
診断書提出の後で内定を貰いました。
私も同じ疑問を持っていたのですが、社員になってしまうといろいろと、
困る事やましては解雇もありえるかもしれなかったので、正直に話しました。今は新入社員でやっています。
    • 0

職種にもよるかと思いますが、

入社の際に「診断書提出」という会社がありますよね。うちの会社もそうなのですが、あくまでも就労してから発病した場合に「労災認定うんぬん」なのか「もともとの持病」なのかを判断する基準にしているみたいです。
仕事に支障がないと判断されているようでしたら、あまり深く考えなくてもよろしいのではないでしょうか?
    • 0