アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングの清掃で、掃除機とシュロ箒の両方を使用したことのある方にお尋ねします。

1.掃除機のみの清掃とシュロ箒のみの清掃、あるいは掃除機とシュロ箒の両方を使用した清掃の内、どの方法が一番手軽で綺麗になると思いますか?

2.シュロ箒での清掃時に、茶殻や濡れた新聞紙を撒いて掃くといった方法を使わずに普通に掃いた場合でも綺麗になりますか?

3.シュロ箒での清掃で感じたメリットとデメリット(清掃時間が短縮した、手入れが面倒など)を教えて下さい。

4.シュロ箒を購入して良かったか、あるいは後悔しているかを教えて下さい。

質問が多くて申し訳ありませんが、どれか一つでもお答えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

家政科出身の兼業主婦です^^ もう長年しゅろ箒と掃除機の両方を使っています^^

1.お掃除したい場所や、お掃除する時間などに応じて臨機応変い使いわけています^^

手軽なのはしゅろ箒、掃除機は床は綺麗になりますが、掃除機の機種によっては排気で埃をまき散らす事にもなってしまいます。

2.しゅろ箒であれば、フローリングの板の間もきれいに掃けます。

3.しゅろ箒を使うメリット

・小さいしゅろ箒は、家具の隙間に入り、テレビの上や小物などの埃を落とすのにも使えます。

・掃除機のような音もしないので時間を気にせず、いつでも気付いた時にささっとお掃除できます。

・しゅろ箒に、フローリング用のお掃除シートを巻きつけて掃く事もできます。

・掃除機の排気で舞った埃は、カーテンや家具に再度付着しますし、自分でも吸い込んでしまっています。
しゅろ箒は埃が舞わないので、お掃除の回数も減りますし、お部屋にも身体にも優しく、いつも清潔にしていられます。

3.しゅろ箒のデメリット

・品質の良いしゅろ箒は、数年間 買換えの必要はありませんが、お値段もそこそこお高めです。

・立てて置いておくと穂先が曲がってしまいますので、どこかに吊り下げて収納しなければなりません。

4.長年使っているので、購入して良かったと感じています。

しゅろ箒を使っていらっしゃる方は、長年にわたり使っていらっしゃることと思います。

我が家ではもう10年以上、小・大の2種類を使っています^^ 少しでも参考になればうれしいです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

シュロ箒と掃除機を臨機応変に使い分けるのが良さそうですね。広い箇所の清掃は使い慣れた掃除機の方が便利かも知れませんが、掃除機はハタキ代わりには使えませんし、何より手軽さは箒の方が上ですしね。
シュロ箒での掃除は、いちいち茶殻を撒いたりしなくても普通に綺麗になると訊いて安心しました。

>品質の良いしゅろ箒は、数年間 買換えの必要はありませんが、お値段もそこそこお高めです。
そうなんですよね~。ネットで調べたらピンキリでした。安物買いの銭失いをするつもりはありませんが、使い勝手の良し悪しもわからない状態でそれなりのお金を出すのも不安だったので、こちらで質問させて頂きました。財布と相談しながら、ある程度納得のいく箒を購入したいと思います。

>立てて置いておくと穂先が曲がってしまいますので、どこかに吊り下げて収納しなければなりません。
これも悩みの種なんです。我が家の場合、半柄ならともかく長柄だと場所がないんですよね・・・。使い勝手もサイズによって異なると思うので、サイズについても悩み中です。

近いうちに実物を見て購入を検討しようと思います。参考になる回答をありがとうございました。