アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
旧帝大理系学部に通っています
学部で二留を経験した学生が、大学院にて日本学生支援機構から再び奨学金の貸与を受ける事は可能なのでしょうか。
(学部時代に貸与を受けていた奨学金は、在学猶予中です)

A 回答 (2件)

大学院で留年しなければ奨学金の貸与は可能かもしれませんが、大学での成績を判断基準とするなら、難しいかもしれませんね。

奨学金の貸与の条件として
(1) 成績が平均がB以上であること(Aは3点Bは2点Cは1点 不合格は-1点で計算して平均が2以上)
(2) 扶養に入っている場合は扶養家族、それ以外の場合は本人の収入が一定額以下であること(4人世帯の場合 おおむね 年収で800万円以下、扶養の人数を考慮して決まる)
(3) 人物が良好であること
このような基準があったと思います。
(1)~(3)の条件を満たしても、学費や生活費に充てることを目的としないものや再販目的の場合、または明らかに生活に困窮しているとは認められない場合は否決されることもあります。

留年生で平均B以上というのはよほど変わった人でない限りは通常はないです。だから通常であれば難しいと思ってください 
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
大学院入学前に申し込む予約採用では、調べたところ大学での成績の比重が大きいようでした。
なるほど、確かに大変難しい状況のようですね。
ただ、大学院ではもう留年するつもりはありません。

奨学金の希望は第二種で、月々の授業料分がまかなえれば、
生活費は自分で工面しようと考えています。

週明けに学生支援課に相談してみる事にします。

どうもありがとうございました。

そんなの関係ない

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ハッキリ答えて頂いたおかげで、勇気が沸いてきました。