プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、過去にDDIポケット(現在のWILLCOM)に強制解約されました。
(現在は支払済み、5年間は新規加入申し込みをしていませんでした。)

しかし、今年の3月の中旬に新規加入申し込みをしましたが、加入拒否をされてしまいました。

理由としましては、DDIポケット時代に「料金事故」があったためですが、(支払い終わっても関係ない)このデータはずっと保管されると聞きました。

ずっと記録が残ってしまうのでしょうか?

あと、名前を変更をしなければいけなくなったのですが、
どの範囲まで審査をするのかがわかりません。

変更前の名前と照合するまで、審査の日数がかかってしまうのでしょうか?

もし、戸籍までしらべるとしたら、やり過ぎでないかと思います。

A 回答 (2件)

法律では5年だが

自己破産した方も5年過ぎても10年しても新規加入が出来ないみたいです。
各通信会社は一度未払いとかトラブルがあった方は加入できません。
出来るとしたら電話会社に保証金を払う方法があります。
保証金の額は電話会社により異なります。
端末は、現金購入になります。
それでも出来ない場合また同じ事をする可能性があると見ているかな?

知り合いが未払いで同じく加入できず保証金を払い加入しました。
保証金は解約する時に戻ります、但し途中で未払いや支払いの延滞があると戻らない可能性アリマス?滞納があるとすぐに通話不可能になる場合があるみたいです。

5~6万払えば使えるかな?端末は別。
カード会社で月々の支払いをする。カード会社に加入出来ないと無理(カード会社は支払い保証付きなので新規加入する時の保証人みたいな物、有効です)

結婚とかで名字が変わると加入できます、相手の方がちゃんとしていればですが!

戸籍までしらべるとしたら・・・・
調べる場合多分裁判所の書類が必要になるはず

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

昔ですが、再加入の際にDDIポケット(現ウィルコム)プラザで、保証金(5万円)を支払ってから量販店での加入手続きをしましたが、自己都合で解約をしました。(後日に戻ってきました。)

未払いでの解約もありました。…が すべて清算済みです。
ドコモとauでは、未払いによる解約でも、支払いが済んでいるのであれば、「加入できます。」との回答をいただきました。

ボーダフォン(現ソフトバンクモバイル)は、清算済みでも、加入できない(保証金を支払えば、別です。)と言われました。

変更をするのは、名前です。(名字ではありません。)
(裁判所へ申請手続き中です。)

端末は現金購入ですと、厳しいと思います。
(6月に出る?「WILLCOM D4」を購入しようと思ったのですが、ノートPCを買ったほうが安いみたいです。)

番号は継続的に使いたいので、新しい人生を歩むために障害が出てきてしまいます。

• 0

戸籍は調べていないはずです。

ただし、ウィルコム以外に別の携帯電話会社でも、料金未払いにつき強制解約されていないかが、大きなポイントになります。契約書や説明書に書いてありますが、無線通信事業者は、ブラックリストを交換・共有しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、未納データは共有になると解っていました。
(未納がある場合は、清算完了までに、携帯のない生活を(半年くらい)していました。)→結構、辛かったです。

ありがとうございました。