アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居していた相手の事で相談します。平成15年5月にNTT東日本に4回線で数万円の未払いを抱えたまま夜逃げ同然で住居を移転しました。他にも多くの機関に未払いを抱えていたので役所関係にも転居届けなども出さず、結果としてその間督促状が直接届くこともありませんでした。今は近所で別々に暮らしていますがインターネット回線を引きたいらしく再三「支払いは自分がするのでsakae2の名義で電話回線を引いて欲しい」と頼まれましたがまた未払いを起こされて私に支払いが回ってくると迷惑なので断っていたところ、電話の債権が5年で時効に掛かるということを知り昨日現住所で本人名義でNTT東日本に電話加入の申込をしたとの話でした。でも本人は今現在無職で収入は失業保険のみです。過去には自己破産の経験もあります。前回のように踏み倒すのは簡単・・と思っている人が新たに契約する事を阻みたいのですが何か手立てはありますか?当時の4回線の電話番号は全て覚えていますがその未払いをNTTに確認してもらい契約の申込を拒否してもらうことは可能なのでしょうか?また、もし申込が承諾された場合以前の債権は全く無視される形になるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に他人の契約を止める事は出来ません。

NTTが判断する事です。

またNTTの債権と言う物は、昭和58年に廃止され現在ではありません。残っているのは電話加入権と言うものです。

これも当初の72000円からどんどん値下がりして現在では取り扱い業者ですと購入に3000円、売るのに1000円という財産としてまったく価値の無いものになっています。

あと、借金も払わず逃げたような人のための代わりに契約などしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内ではないのでやはり無理なようですね。一緒に住んでいる当時は借金の相手には私の電話番号を教えるような人でしたので金銭的に信用できずにお別れしましたが後を追って近所に越してきてはあれこれ頼ってくるので今は放ってある状態です。名義は絶対に貸さないと決めています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!