アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支払っています
今月中に1万3千円程払えば完済するのですが、ブラックリストなるものに登録されていると友人から聞きました・
これは今月中に支払いが終われば直ぐ(未納分の支払い直後、銀行に未納分を送金した後)に他社キャリアでも新規契約や番号そのままで乗り換える事は可能でしょうか?ドコモのスマホ所持しております。

どうしても欲しい端末が在るのでAUに切り替えようと思うのですが。
審査厳しいでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

「ブラック」って、2種類あります。



・信販系ブラック

端末を「実質0円」とかで買った場合、端末代金は、信販会社で組む24回払いのローンになっています。

キャリアに払う毎月の料金に、このローンの支払いも含まれている場合、滞納事故を起こすと、信販系にブラック登録されます。

これに登録されると、5年間、ローンが組めなくなったり、クレジットカードが作れなくなります。

完済しても、5年経たないと、ブラックからは消えません。

これは、クレジットカードや信販ローンを滞納してしまった場合の一般的な処置です。

信販系でブラックの人でも、端末を「一括払いで購入」すればローンは関係無いので、端末の購入は可能です。

・キャリア系ブラック

キャリアに払う毎月の料金を滞納すると、そのキャリアでブラック登録され、新規に回線を申し込めなくなります。

完済すれば、普通はブラックから消えます。

他のキャリア会社は関係無いので、A社で回線の新規申込が出来なくなっても、B社では可能です。

このブラックは信販系とは関係ないので、信販系でブラックでもキャリアでブラックになってないなら、新規で回線を申し込めます。

この回答への補足

chie65535様、早速のご回答に感謝します。

お恥ずかしい話に耳を傾けてもらい有り難う御座います!

私の場合はウィルコムの端末代金は滞納する事無く(端末代金は完済しております)今まで支払いをしておりましたが、一時期、ウィルコムのキャリア代金(利用料金)を滞納していた為に強制解約に至りました。
私の場合はキャリアブラックですね・

補足日時:2013/06/12 13:58
    • good
    • 1

ブラックリストは、料金未納が理由で載るのではありません。

割賦販売による返済の滞納が延べ3か月になった場合に載ります。
WILLCOMでも他社でも、端末料金を分割で支払っている場合、たとえ実質0円のものでも、それは、利用者がローン(割賦販売)で購入したことになります。モノを手にしているので、気づきにくいですが、これは借金の一種です。
月々、返済をしていくわけですが、利用料金を払っている場合は、電話会社がこの割賦返済分を補填してくれます。WILLCOMの場合は、Wバリュー割というものです。料金を滞納した場合、電話会社も、ローン会社への支払いの補填をしませんから、ローンの支払い=借金の返済 を滞ったことになります。
これで載るプラックリストとは、WILLCOM内部のものではありません。ローン会社全体で共有するリストです。このリストに載った場合、あらたな後払いでの契約、借金などができなくなります。車や家のローンや、クレジットカード、学生さんなら奨学金などを約5年間、契約できなくなります。
docomoなど、他の電話会社でも、ローンの契約ができなくなります。

ただ、後払いができなくなるだけなので、現金払いでの契約はできますよ。実質0円の契約ができないだけで、端末代をその場で払えば良いだけです。

なお、プラックリストに載る条件は、滞納なので、返済しても解除はされません。借金を返さなかったという、自由主義経済ではもっとも契約上の信用を失うことをしたことになるので、5年間はペナルティーが続きます。
http://www.adire.jp/blacklist/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!
詳しく解説してくださり、助かりました。

お礼日時:2013/06/13 08:48

強制解約になった場合でも、未払い金を全額支払うと契約出来る場合があります


契約時には預託金を支払えば契約出来る場合があります

また、一切契約出来ない場合があります。(ブラックリストと呼べます)

未払い金を全額支払えば、新規契約が可能です。
MNPも新規契約です。 


割賦契約を行っていた場合は、CICなどに異動履歴が残っているために、新たな割賦契約が出来ない場合があります。
割賦契約が出来ないだけであり、一括での購入は出来ます
履歴が消えると割賦契約も可能です(一定期間が過ぎると消えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預託金ですね、頭に入れておきます
早急に全額の残金を支払います
ご回答に感謝致します!
有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/13 08:50

未納分の支払いが終われば、どの携帯会社でも新規契約は可能だと思います。



ただ、電話番号の引き継ぎは不可能です。

一度解約しているため、前回番号の利用権限が無く
既に別の人が、利用している可能性があるからです。

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座います!
完済すれば
新規契約は大丈夫なのですね^^
安心しました。
あの、電話番号の引継ぎですが、今、契約しているドコモの電話番号では乗換えが不可能なのでしょうか?
教えて頂けませんか?
ドコモは新規で契約してもう時期契約満了月になります(来月で2年ちょっとです。)

補足日時:2013/06/12 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています