プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また使えるようにするには、再契約が必要になりますか?
解約後何日以内なら復活させられるとか、そういうのはないですか?

ちなみにドコモ、ガラケーです。

再契約するにしても、今ある機種を使いたいのですが、機種によってはもう使えない物があるのでしょうか?

二台持ちしていて、片方いらないやと思い解約したのですが、やっぱりないと不便でした・・・

A 回答 (2件)

>また使えるようにするには、再契約が必要になりますか?

もちろん、そのようになります。
新規契約になりますので

>解約後何日以内なら復活させられるとか、そういうのはないですか?

当日なら、キャンセルとかで復活出来る場合もあるけど、かなり特別な手続きになり時間もかかるようです。もちろん、DSのねぇちゃんは、無理って言うけどね。
解約時にあなたが、サインしたら、それに同意したってことになりますから、復活出来ませんので。

>再契約するにしても、今ある機種を使いたいのですが、機種によってはもう使えない物があるのでしょうか?

あります。 2Gとか呼ばれるmovaとFOMAの初期のP101Vなどは利用不可となります
FOMAでも90xiや70xiはもちろん可。あとXiも可

NTTドコモ以外が販売した機種なら、SIMロックがかかっている機種は利用出来ません。また、技適マークがついていない端末も利用出来ません。

持ち込み新規になるから、FOMAのバリュープランは選択出来ませんので、ベーシックプランで契約出来ます。
カケホーダイはもちろん契約出来ます
バリュープランを契約したいなら、店で新しく端末も買った方がトータルコスト的に安い場合あり
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい回答で助かりました!
ありがとうございました。

>また使えるようにするには、再契約が必要になりますか?

新規で再契約すれば使えます。

>解約後何日以内なら復活させられるとか、そういうのはないですか?
ありません。
たとえ当日であっても一度解約した以上、再利用するためには新規契約が必要です。

>再契約するにしても、今ある機種を使いたいのですが、機種によってはもう使えない物があるのでしょうか?
大昔のMOVAや、FOMAでもSIMを使っていないモデルは使えません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!