プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
件名の通りです。
現在、私の友人でクレジットカード契約が過去にクレジットか携帯の未払があり、審査に通りません。
携帯の未払は確実で携帯の契約ができません。
この場合、未払は携帯とクレジットの他になにがあると考えられますか?
情報確認できるところがあれば有料でもいいので教えてください。
債務全体を確認するには何社の信用会社にといあわせすればいいですか?問い合わせすればいいですか?

A 回答 (3件)

No.2です。


住所が変更になっている場合は、前住所も記載して(信用情報機関によっては前電話番号も)開示すれば、その時の契約も開示報告書に記載されます。
住所変更をカード会社に連絡しているかどうかは関係有りません。

携帯代金の延滞が信用情報に載るのは、端末の割賦代金のみです。
通信料などの利用代金については、載りません。
    • good
    • 0

現在日本の信用情報機関は3つあります。


クレジット系のCIC、消費者金融系のJICC、銀行系の全銀協の3つです。

このうち、カード会社の多くはCICとJICCの2つに加盟しているところが多いですが、全銀協に加盟しているところもあります。

上記3情報機関に開示を行えば、借り入れ中の債権や、過去5年以内に完済した債権の内容はわかります。

開示については、以下を参照。
CIC
http://www.cic.co.jp/mydata/

JICC
http://www.jicc.co.jp/kaiji/

全銀協
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/

この回答への補足

ありがとうございます。
住所が変わっていてカード会社未連絡ですが可能ですか?その場合なにしたらいいですか?

補足日時:2014/04/01 07:16
    • good
    • 1

おそらく、現在も未払いの状態が続いているのであれば、友人のところに矢の催促が来ているはずなので、既に未払いは解消しているはずです。



問題は、過去にクレジットカードや携帯電話の分割代金の滞納が3ヶ月以上継続した場合、それを全て解消した後でも、その事実は5年間消えないということです。この情報がきれいになるまで、新たな分割払いやクレジットカードの審査には通りません。

下記のページ(政府公報)に、このことが詳しく説明されています。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …

また、5年以上経過したとしても、実際に過去に滞納をした会社自体には記録が永久に残っていますので、その会社では二度と契約できないと考えた方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
携帯代の滞納については、割賦契約だけですか?
利用代金の未払についてはそれらの機関に登録されてますか?
補足願います。

補足日時:2014/04/01 07:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!