アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程前にウィルコムを契約しました。
少しして体調を崩しバイトも行けなくなり
滞納してしまいました。
それから何ヶ月かに1度
ニッテレ債権回収と言うところから
支払い用紙付きのハガキが届きます。

今まで毎日生活するだけで
いっぱいいっぱいでした。

そして今結婚しており
今もその日暮らしで
それを支払える余裕はありません。

後書きになりましたが、
私が契約したときは実家の住所だったので
今も実家にそのハガキが届きます。

実家に差し押さえなど
取り立てに来たりするのでしょうか?

このまま支払いができず
連絡しないでいると
大変なことになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

分かります。

私も働いてる時に契約して派遣切りに会い、大変な目に合いました。今は清算し、新しい携帯を使ってます。

回答
携帯会社からではない請求が来たのは携帯会社が未払いを弁護士、探偵などが債権として買い取ったからです。
連絡が出来るのであれば、すぐに、連絡して下さい。出来るだけ詳しく今の状況を説明し、分割払いなどで支払いことを伝えて下さい。
尚、生活保護を受けて要る場合、払う必要はありません(法律で保証)。しかし、携帯代→債権になっている状況なため、
借金も、新規携帯も契約出来ない場合があります。

最寄りの役所などに相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

少額のときに回収をしても仕方が無いですよね。


民法上、定期的に催促をしていることで、債権を継続できます。その間も利息や手数料が加算されていきますから、裁判を起こしても損しない額に積み上ったときに、回収の行動が起こされるようです。

もう理解はされていると思いますが、ウィルコムはもう関係ありません。債権回収会社にあなたの債権が売られて、もう「未納」ではなく、あなたの「債務」つまり「借金」になっています。
あと、本体機器代を未払いにはしていませんよね? もし、しているようなら、割賦支払いについてもブラックリストに載っています。割賦の未払いは、自由経済の社会では致命的です。借りたものを支払うとい能力を自由経済では「信用」と呼びますが、この信用が無い状態になります。
未納や債権と違って、ローンを返していないという扱いになるので、後払いの契約(たとえば家や車のローンや銀行からの借り入れなど)が、一切出来ないようになているはずです。現金払いのみができる、という状態のはずです。
    • good
    • 0

 滞納すれば携帯電話は解約されます。

 何故もっと早く自分から解約しなかったのですか? 使わなくても基本料金等は加算され 滞納金に利子も付きます。

 今更ですが  世の中のルールを無視したのですから  法律に沿って裁判所の決定に従って下さい。
    • good
    • 0

裁判所から裁判の案内が来ます


それを無視したら差し押さえが執行されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!