アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルコムのPHSを2月上旬に契約しました。
購入後、音声通話はあまりにひどく電話機として使い物になりません。
ウィルコムとのやり取りの中で、・機種交換 ・故障していたアンテナの修理対応
などに対応いただきましたが、全く改善しなかった為、わずか1か月半で解約する
こととなりました。ここからのウィルコム対応を理解できません。

(1)ウィルコム側が譲歩して、違約金なしの無償解約に対応していただいた。
(2)解約までの1か月の通信料は、契約者側が負担。(しぶしぶ了承)
(3)端末代は継続支払ってください、とのこと。

(1)(2)までは、良いのですが、(3)の端末代の支払い が納得できません。
契約書には、「いかなる理由でも・・・、支払い義務がある」 との文面が
あるのですが、通話サービスを偽って販売されたものです。契約書に効果が
あるのでしょうか?
※購入時にアンテナ状況の確認ありましたが、都市圏なので心配ないとのことで、
 詳細の確認は行われませんでした。

A 回答 (6件)

仕方ない。

(3)は「分割支払い」だと思うので回線契約とは別物。
    • 0

規約に書いてあるので(3)はしゃーないでしょ?

そんなん山のようにクレームがあるからあっちのほうが百戦錬磨だよ
(1)だけでも受け入れてくれたんだから納得しないと
消費者相談センターとか弁護士に聞いても諦めるしかないって言われるだけ
口約束よりも規約の文面の納得の上ハンコを押したなら
それが優先されます。規約をよく読みましょう
    • 0
この回答へのお礼

早々にレスありがとうございます。
おっしゃる通り、契約書にハンコを押したのだから、契約書に従うことが当然とは理解します。
ただ私が思うに、ウィルコム側は約束したサービスを遂行できなかったのです。サービスを受けるために
購入した端末だけに、通信費入りません、端末だけは支払ってください、って、理屈が理解できずにおります。
 契約書に書いてあるのだから、読まなかった消費者、理解しなかった消費者が悪い、と一概にいうのはどういうものかと考えます。消費者センターの人も困っていましたけどね。
 仮に携帯電話を新規に契約するときに、小さく『いかなる理由でも解約できない』などの理不尽なことが書いてあっても、ハンコを押す人は多いでしょう!実際のところは、ある程度のモラルの上での信頼関係でハンコを押す人が多いのでないですか?

2~3万円の物のために、これ以上、時間かける方が損失が大きいですから、今後、ウィルコムに関わらないないようにしていきます。

取り急ぎ、ありがとうございました。

(3)は、割賦(かっぷ)販売なので、現金一括払いでない限り、携帯本体は、「ローン購入」してます。

なので、支払いを免除されない代物です。

>音声通話はあまりにひどく電話機として使い物になりません。

これは、初めて聞きました。
私、15~6年、ウィルコムユーザーですが、通話品質は最高ですよ。
通話が途切れるのは、ほとんどが相手キャリヤが原因ですよ。
一体、どこと通話してそうなったのか知らない(詳細が書いていないため)が、問題が出た相手には、一定の層が絞り込めると思うよ。

この回答への補足

使用範囲として、会社・自宅(5KM程離れている)を拠点に使用していました。
会社では主に近距離(半径200m以内)のウィルコムPHS・docomo・au・softbankの他、遠距離の固定電話全般であり、
自宅では、遠距離(1~400km)のウィルコムPHS・docomo・au・softbank・固定電話です。
 現象として、着信音は通常に鳴り、通話開始後、30秒程度に音声が途切れ途切れになり、通話できなくなります。発信のときも同じです。また、どんな相手・時間でも3分以上会話が成り立ったことがないです。

会社・自宅ともに名古屋駅から10km県内であり、サービス提供に問題なく、電波もしっかりと立っています
(アンテナは5km圏内に4本)。電話機の故障とのことで電話機自体交換してもらいました。アンテナを調べた所、故障しているところがあったので直しました、との対応を取ってもらいましたが、改善しなかったです。

サービスを確保してもらえる話もなく、知人友人から嫌がられることもあり、ウィルコムPHSを使うのを諦めました次第です。ウィルコム側へ契約当初から不具合連絡しており、使えた試しがないこと理解していただいていた事で、迅速くに無償解約に対応いただけたことと思っています。

今回の相談内容は、端末代支払い責任の理不尽さを感じているので投稿しました。(不具合報告ではないです)

• 0

>通話サービスを偽って販売されたものです。

名誉毀損で訴えられますよ?
「偽って」など販売していませんし、ついでに言えば契約に「電波状態が悪いこともあり得る」的なことも書いてあるはずですが?

>(3)の端末代の支払い が納得できません。

端末という物品が手元に届いている以上、売買は成立しているので、それについては取り消しはできません。
買ったものの代金を支払うのは当たり前ですよね?

順序としては、端末を購入する→ウィルコムがその端末に契約を紐付ける、という流れになるので、ウィルコムのサービスに問題があった場合の責任範囲は後者だけです。前者はあくまで「端末販売の仲介」でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「偽って」の表現不適切でした。訂正します。

ただ今回のケース、「悪いこともあり得る的」レベルでなく、サービス提供エリアで1か月半、3分以上の会話が成り立たたないのです。端末が悪いのか?システムが悪いのか?わかりません。
消費者側の視点でたてば、何のために端末を購入するのですか?それは『ウィルコムのサービスを受ける為です』。端末だけもって、他社の契約ができるのであれば金を払う価値も多少はありますが、残念ながらそれもできません。責任範囲を明確にする仕組みのはウィルコムの自衛処置であって、消費者の理解を十分に得られる仕組みになっているでしょうか?

今回のケース、ハンコを打った私に責任があるのは自覚しています。返金要求等まで展開させる気もありません。
しかしながら、消費者の立場になって今一度、考えてみていただけませんか?100%顧客満足を前提考えられる仕組みになっていますでしょうか?

回線の契約と割賦契約は別です

やはり契約が成立している以上は、契約の効果はありますから、支払う必用があります

端末を返却するから、債権を放棄してくれなどの交渉をするしかないでしょう。
ただ、その交渉に応じてくれない可能性もあります
シールなど大量に貼りまくっていたりしていたら、無理だと思いますが

消費者センターと相談されることも検討されている方がよいかもしれません

この回答への補足

ありがとうございます。
端末返却は強く交渉しましたが、無理でした。
別の地域では使える、再契約することあればそのまま使用できる、など端末が不良品でないことで返品の対応は無理とのことです。他の回答者様からの指摘と同じく、端末契約は別物との考えのようです。
 こちらも結構、強くでたのですが、向こうもやはりクレーム対応のプロといった感じでした。マネージャークラスの人との話の平行線で、これ以上は民事訴訟まで展開させないと、解決には至らない状況です。

そこまで労力を費やすに値しないこと をウィルコム側はさとっているのでしょうね!!!
ウィルコムの飴玉に誘われた私がバカでした。

他のキャリアでは同じようなこと経験ありませんが、ウィルコムの独自の価値観でしょう(推測)!
繁栄する企業でないこと感じました。ウィルコム幹部殿。このままで良いんでしょうかね~~。

話それましたが、レスありがとうございました。

• 0

お金払う必要ありませんね。

被害を受けたのは、KF888さんのほうです 電話機が電話機として使えない以上 ウィルコム側がきちんと原因をつきとめ対処するのが筋でしょう。それをウィルコム側が出来ないのであれば お客様側が優位に立てます。つながらない電話に払う必要はないと強気で攻めたらいいと思います。言えない人が損するパターンのやつですわ。 もうウィルコムにかかわらないとおっしゃってたのでウィルコムショップに行かないと思いますが 払わなくていいお金です。
    • 0
この回答へのお礼

私の同じ価値観の方おられて安心しました。ありがとうございます。
とは言っても、今回の件、法的に武装されているので、それを崩す労力はかけられません。

反省点として、使用できる目処がたたないことで解約を申し入れたのことが間違いでした。
(今回、知人・友人にウィルコムPHSを使うことの迷惑行為を繰り返したことで、
 ウィルコムPHSを生活から排除したいという思いがあったのだと思います。)
責任ある対応を要求し続けるべきだったと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ウィルコムPHSの契約を考えられている方、戦っている方の参考になれば、良いと思います。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

レスありがとうございました。