アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでよく朝日新聞を読みます。今まで朝日新聞に対して
何とも思ったことがないのですが、友達に言わせると朝日新聞は
中国よりの思想があって気持ちが悪い。朝日は絶対に読まないと
言っていました。なぜ朝日新聞は中国よりの発言をするのでしょうか?
上層部にそのような思想をする人が多いからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

朝日新聞は昔、普通の新聞でした。


しかし、軍国主義の日本では朝日新聞は戦争協力を余儀なくされました。その頃の新聞を見ると右翼も真っ青の軍国主義の御用新聞でした。もちろん朝日新聞には当時からインテリの記者がたくさんいましたからそういう論調を嘆かわしく思っておりました。
戦後自由になってそれらの記者が自由に記事を書けるようになって深く反省し、これからは権力に反対する新聞になろう! 
軍国主義に堂々とノーを言える新聞になろう! 
君が代、日の丸は軍国主義と重なる面があるからあからさまに讃えることをやめよう! 
戦時中迷惑をかけた中国と朝鮮については擁護しよう! 
となったのです。
    • good
    • 1

面倒くさいので、失礼ながら簡単に済まさせていただきます。



中国のやっている最大の悪事は、台湾とチベットを自分たちの領土だと主張していることであり、朝日新聞は、この問題をきっちりと報道しています。朝日は中国よりの主張をしているなどと言っている人は、単に、朝日新聞を実際には読んだことがないだけだと思います。

これが共産党の機関紙「しんぶん赤旗」だと、話が別で、台湾は中国の一部だと主張しているのですが。
    • good
    • 1

昔ですが、特派員追放するぞ!と脅されてきました。


追放された産経以外は、中共の御用新聞になりはてています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!