プロが教えるわが家の防犯対策術!

 SSI(=ナポレオンヒル財団)というところへ資料請求しました。ちょっと訳ありで。
 するとしばらく日が経って向こうから電話があり、長々と説明をしようとします。途中で切りましたが、どうも勧誘っぽく、うまく丸め込もうという意図が感じられました。
 営業で電話したのか、単なるオペレーターなのか知りませんが、本人も説明が長くなるし、資料にない話もあるとのことで時間のある日時を教えて欲しいとか言っていました。こちらは曖昧にしておきましたが。
 ここの資料をみてみるとプログラムという講座と思いますが、価格が100万円以上しています。
 速聴機というものを使うようですが、この会社はどうも怪しいです。どの程度信頼できるものでしょうか。もちろん、そんな大金を払う気はないのですが。
 知っている方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

 あ~、俺もSSIから何度も電話来たことあったよ。

say-yesさんみたいにゼニ払えと言われる前に、「あっち行け、ボケ」としょっちゅうつき返したけどね。
 あの本読んだ限りでは(SSIかじったことある人なら気づいてるはずだけど)大した事ねぇな。カーネギーサンダー(合ってる?)だよね?全然、身近な大切な人の励みの言葉のほうが価値あると思うけどな。
 そんなこんなで、俺は胡散臭いと見た。100万円損失しても笑える程度の所得なら賭けていいと思うけど・・・・・・

この回答への補足

 その後、いろいろなサイトで検索して、SSIやナポレオンヒル財団に関して調べました。
 どうも、高額なもの(速聴機など)を売りつけるようです。アフターケアーは良いという意見もありますが…。価格の半分はマージンとして、勧誘している人がもらうとか。そもそも、講座(プログラム)の価格自体が高額ということで、手を出さない方がいいといった感じでした。私も無視する方向でいきます。
 どうも、非合法ではないが悪徳商法といったようです。

補足日時:2005/06/22 04:27
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 なるほど、価値なしですか。具体的理由もほしいところではありますが、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 22:22

SSIのプログラムを購入し、3,4年くらい活用していたものです。

確かに価格的にどうかと思います。内容的には、効果がある人がやればあるでしょうし、それが効かない人には無理でしょう。私はあまり意味がなかったようです。
会社自体は詐欺まがいという事はなく、アフターケア含めて精力的にサービスしていたという印象でした。販売価格以外は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 3,4年もやってのことですか。かなり長期にわたっての講座ですね。アフターケアは充分してくれるんですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:01

よくある、セミナー/コンサルと、個人向けの自己啓発教材の販売を生業としている会社ですね。



生活や仕事に対する心構え、それもわかりきったようなことを延々と教材で自習して、一歩前に踏み出せない自分の背中を押してもらう料金が100万円。

それで納得できる人には安いのだろうし、金を払ったら何もしなくても結果をもらえて当然という人には詐欺的な商品。
自己啓発関連商品とはそういうものです。

この回答への補足

 ちょっと補足といいますか…。内容の対価として、価格が高いか安いかは人それぞれだと思います。
 ここでは、この会社は悪徳商法で商売しているのか、また内容はどの程度しっかりしたものかが知りたいと思います。購入された方の意見も知りたいものです。

補足日時:2005/06/18 08:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答者さんの意見では、このSSIは、悪徳ではないが、人によっては詐欺のように感じるだろうという意見ですね。内容はしっかりしたものなのでしょうかね?一つの自己啓発と考えればいいのでしょうか。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/18 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!