プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経新聞の政治関連の
論説は右派よりですか?
左派よりですか?

A 回答 (7件)

日本経済新聞は経済系ですから、財界の移行に沿う主張をすることが多いとは言えると思います。

したがって、どちらかと言えば保守的という方向性はあるでしょう。

ただ、政治的にどう、というのはないと思いますがね。また、あくまで主観ですから、客観的にそれは違うという主張も出てくるでしょうし、それに反論することもできません。

結局見た人が決める、ということしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 2

今から3年ほど前、名前は忘れましたがTBSにラサール石井がナビゲーションを務める朝の情報番組がありました。



この番組の中に新聞の内容を比較するコーナーがあったのですが、
この時、日経新聞は読売新聞よりも右の新聞として位置づけられていました。
具体的には右から、産経、日経、読売、東京、毎日、朝日の順です。

この手の知識には一般人より通じているハズの情報番組制作者が
日経新聞を右寄りの論調と位置づけた以上概ね信じて良いのではないかと思っています。

ただし番組がTBSなのがちょっと引っかかりますが。
    • good
    • 2

あくまで私見ですが、いまどき右派左派なんてレッテル貼りは時代錯誤だと思いますよ。

日経は主に経営者側にたつことが多いので右派と思われているようですが私はそうは思いません。中道だと思います。
    • good
    • 0

 こんばんは。

飽く迄も私見ですが...
 
 論説の筆者がどのような思想を有されている方かは存じません。しかし日本経済新聞としての政治思想は、中道ではないでしょうか。特に右だの左だの、保守だの革新だのといった風潮は感じられません。一方で、読者に多くの企業の方々を控えていることを考えますと、経済問題で日本と外国が衝突することがあれば、やや、日本の側を弁護する傾向にあると感じます。まぁ当然のことでしょう。
 
>>
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるとおりだと思いますね。

    • good
    • 0

中間です

    • good
    • 0

このような問題は自分で判断するしかありません。


新聞の論説は本来記者の主張ではありますが新聞社の社主、編集長により取捨されるものです。

右か左かは読者が判断すべきものです。
他人がとやかくいえるものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!