プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今度、記者の立場で何らかの事件に対する模擬取材をする事になりました。
記者として取材する際に、対象者にどのような質問をすれば良いのでしょうか?
具体的な質問例をご存知でしたらご教授頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

新聞報道でしょうか?そうとっての回答をします。

事件事故のいわゆる社会記事を書くのはまだ早いと思われるので、時節の話題(行事、天候など)を取り上げに行くのはどうでしょうか。時節といっても行事などの取材は前知識を仕入れていかないととんでもないミスをやらかしますし、取材のポイントを外す可能性が高いので馬鹿に出来ない題材であります。
5W1Hはいうまでもありません。分かりやすく相手に伝わる文章にすることが近年活字の大型化により求められてきます。

活字が大型化し文字数が減るわりには情報量は減らせません。ではどうするかというと、簡潔かつ分かりやすい文章を書くことが記者に求められます。

対象者に前知識の確認をしながら今年からはどの点を変更したのか、など読者の知りたい気持ちを汲みながら文章を書くことです。
行事など時節ネタは事件事故報道のように緊急性がないので落ち着いて取材できるいわば「取材の基礎」です。しかし毎年同じ行事を行うのでどこで新鮮味を出すかはかえって難しいのです。ニュースソースとしては案外基礎でありながら苦戦しますが収穫も多いことでしょう。
生活情報(地域や住まい、生活におけるアンケートなど)の取材も同様の意味あいで有意義だと思います。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

刑事事件が題材となった時は5W1Hを基本に、
質問を重ねていくのでしょうか?
お手数ですが、宜しければご教授頂きければ幸いです。

• 0

今なお女性の消息がつかめない、

亀戸の無職女性連れ去り事件の犯人に取材の場合

・覚せい剤はいつから使っているのか?
・なぜ使うようになったのか?
・無職のあなたがなぜ10万円もの高価なクスリを手に入れることができたのか?
・覚せい剤の売人をしていたのか?
・いつから売人をしているのか?
・顧客の数はどれくらいで、月の売上げは?
・売上げは暴力団に流れたのか?
・被害者の女性と知り合うきっかけは?
・過去にもこうした女性が何人かいるのか?
・連れ去った女性はどこにいるのか?安全なのか?
・被害者に対する今の気持ちは?
・被害者の家族に対する思いは?

このように進めます。
事前に良く相手の事を知り、また、答えに対し反応し突っ込んでいくのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な質問例を提示して頂き参考になりました。