プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみません。
Win98SEを使っているんですが、コンパイルしたときにエラーが大量発生すると
最初の方のエラーが見えません。
どうやったら全部のエラーを見られますか?
あと↑を使って前に打ったものをもう一度打ち直さなくても済むようにしたいのですが、出来ますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>最初の方のエラーが見えません。

標準出力に出ているなら、MOREを使っても出来るとおもいますが。
 コンパイルコマンド | MORE

>前に打ったものをもう一度打ち直さなくても済むようにしたいのですが
最初に、DOSKEY を実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
↑の方は、DOSKEYで解決しました。
エラー確認の方は、|MOREと入力すると「構文が違います。」と表示されてしまいました。
C:\WINDOWS\デスクトップ\Test> | MORE
という書き方が間違っているんでしょうか?

残念ながら未だ、未解決です。

リダイエクトを利用したらどうでしょう。

ex.)例えば、C:\windows\system32中身をすべて見たいとき
c:\>dir c:\windows\system32\*.* >dir.txt

あと、Doskeyコマンドですね。詳しくは、Doskey /?
    • 0
この回答へのお礼

↑の方は、DOSKEYコマンドで解決しました。
エラー確認はまだ未解決です。

コンパイルコマンド > tmp.txt

このリダイレクトで、エラーがファイルにコピーされます。
後は、このtmp.txtをテキストエディタで開きましょう。

単に前回のを、再度打つだけならF3キーを押してください。
    • 0
この回答へのお礼

F3を使ったら、簡単でした。場合に応じてF3と↑を使い分けようと思います。

エラー確認の方は、tmp.txtと入力すると「コマンドまたはファイル名が違います。」と出力されてしました。
まだ、解決していません。

javacのコンパイルエラーの出力は、標準エラー出力ですね。

NT系なら標準エラー出力をファイルにリダイレクトすることもできるのですが、Win98では無理だったと思います。
しょうがないので、cygwinをインストールして、これのコンソールを使ったりしています。(参考URL)
または、コマンド実行のできるエディタ上からjavacを使うという手もあると思います。(ちゃんと試したことはないですが、秀丸なんかでも可能かも)

参考URL:http://www.cygwin.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Win98では無理なんですね。残念です。
ところで参考URLからインストールしようと思ったら、英語だったのでひるんでしまいました。
やっぱりコンピュータの勉強をしようと思ったら、英語は避けて通れないのでしょうか?
なんとかsetup.exeはインストールできたけど、その後何をしていいのかが分かりません。
こうなったら自力でエラーを減らす努力をした方が早いかも?
もし良かったら、何を選択していけばいいのか、いつでもいいので教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2のものです。

すみません。ちょっと間違っておりました。
Redirect処理は
コンパイルコマンド >任意のファイル名(テキストファイルなど)
でいいです。

なお、>が>>になると追加という意味に変わります。
>だと新規作成という意味です。

なぜDirがでたのか?ま、軽く流してください(ははっは)。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
No.4の方が教えてくれたんですが、Win98では残念ながら無理みたいです。
せっかくこれで解決と思ったのに・・・。
こうなったら画面上に見えるエラーから一つずつ潰していったら、
いずれ全部のエラーが解決できると思うことにしようかな?なんて考えています。
でもやっぱりちゃんとエラー確認したいです。

No.4さんへ

小生No.2とNo.5です。

javacですかぁ。私的にプログラマーを昔していて(実に14年前)
アセンブラオンリーだったので、ちょっと質問されている方の
ニューアンスとちょっと異なったかもしれません。
    • 0

#1です。

>C:\WINDOWS\デスクトップ\Test> | MORE  という書き方が間違っているんでしょうか?

違います。
 コンパイルコマンド | MORE
というのは、DOSプロンプトでコンパイルする時のコマンド(例えば、 「CC test.c」)に
続けて |MORE と入力するという意味です。

C:\WINDOWS\デスクトップ\Test> CC TEST.C | MORE
のようになります。他の方が書かれているように、
 C:\WINDOWS\デスクトップ\Test> CC TEST.C > ERR.TXT
のようにすれば、画面には出力されず、ERR.TXT に出力されるので
あとでゆっくりと見る事が出来ます。

ただ、もしエラーが、標準出力ではなく、標準エラー出力になっている場合、
この方法ではうまくいかないと思います。
コンパイラが何なのかわかればもう少し正確に回答できるかもしれません。

この回答への補足

そうだったんですか。
早速、C:\WINDOWS\デスクトップ\Text>javac InputPerson.java> | MOREで
やってみたけど、同じく最後の方しかみえませんでした。 

C:\WINDOWS\デスクトップ\Text>javac InputPerson.java>ERR.TXT
と入力すると、ERR.TXTは作られましたが、何も書かれていませんでした。

標準出力と標準エラー出力はどうやったら見分けがつくのですか?
本当に初心者で基本的なことが分かっていないので、よろしくお願いします。

• 0

この対処法はJDKのバージョンによって違いが在るので

一概にこうしろとはいえません(バージョンの提示をし
てもらうのが一番良いのですけど)

最新の1.4でしたら-Xstdoutオプションを使用します。
コンパイル対象の.javaファイルをA.javaとし、エラー
出力用のファイルをError.txtとすると。。。

>javac A.java -Xstdout Error.txt

でコンパイルエラーの内容がファイルに出力されます。
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったやり方で、テキストに出力できました。
いつもエラーの大量発生で嫌になっていたけど、がんばってみようと思います。

私も1年前に、同様の質問をしました。

2001/10/14
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=151144
良ければ併せてご覧下さい。
多くの方よりご回答を頂きましたが、十分回答を理解する力がなかったり、実際やって見ると、回答の通りにならなかったりして結局そのままになっています。恥ずかしい。本件のご回答をまた読んで再チャレンジしようと思います。
98SEのDOSでV1.3.1だとエラー明細行を全ては捉えられないようです。なぜこんな基本的なことが、Javaの初等解説書に(現象と解決法が)書かれていなかったり、ソフトとして手を打たれていないのか不思議です。またご回答中にも利用ソフト(今は統合ソフトを使っている方)やバージョンが違ったりして、実際にやって見ていない(見れない)人のご回答のケースもあるようで困惑するときがあります。
(1)| More説(2)エラーファイルにリダイレクト説(3)標準エラー出力説(4)特別ソフト導入説(5)統合処理系ソフト利用説(6)エディタ説(8)バージョンアップ説が出ていますが、(1)(2)(3)は無理のようです。統合ソフトを入れてみたのですが、自習では慣れるまでが大変でそのままになっています。お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も不親切だと思いました。
今からWin98を使う人が減るからDOSプロンプトの説明はいらないと思われているのかも。

私はNo8の方のやり方で、テキストにエラーを出力することができましたよ。
良かったらimogasiさんも試してみては?
がんばりましょうね。

#4です。

JDK1.4の-Xstdoutというオプションで解決だったのですね。僕も知らなかったので、参考になりました。
#未だに1.3から移行しきれていない(^^;

回答で紹介していたcygwinは、Windows上でUNIXのツールを使えるようしたソフトウェアです。
何かの役に立つことがあるかもしれないので、いちおう参考URLを示しておきます。
プログラミング関連に限りませんが、一般的な情報は日本語でも多く見つけられます。
英語が避けて通れないこともあるかも知れませんが、まずはそれほど難しく考えなくても良いのではないでしょうか。

それでは、失礼しました。

参考URL:http://www.docile.org/users/docile/cygwin/cygwin …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
教えてもらったURLを「お気に入り」に追加します。
いずれ、こういうことだったのかと分かるときがくればいいなと思います。

javaはもちろんのこと、パソコンの基本さえ分かってないので、
基本的な質問だったと思いますが、皆さんに親切に教えてもらってとてもうれしかったです。
これからも何かしらお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
この場を借りて皆さんにお礼します。
本当にありがとうございました。