アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたまネットラジオで曲名を知ったんですが

Suite No. 3 In D Major: Air
が好きなんですが読み方がわかりません
これは通例なんと読むんですか?

Suite No. 3 In D Major: Air
Johann Sebastian Bach

こちらが作曲者 バッハ?で

The Complete Orchestral Suites

↑がアルバム名でよろしいですか?

A 回答 (1件)

>Suite No. 3 In D Major: Air

英語の発音
  スウィート ナンバー スリー イン ディー メジャー:エア
 日本語での表記
  組曲第3番ニ長調:エア(またはエール)

なお、よく知られたことですが、この組曲第3番第2楽章エアがバイオリン独奏曲に編曲され、「G線上のアリア」と呼ばれています。

>Johann Sebastian Bach
 普通の読み方
  ヨハン セバスチャン バッハ
 本来の発音に近い読み方
  ヨーハン ゼバスティアン バッハ

バッハ家は代々沢山の作曲家を輩出してました。
そのため、ただ「バッハ」と言ったら誰のことか分からないのが本当ですが、普通「バッハ」と言えばこの人のことです。小学校の音楽室に肖像画の飾ってあった人ですね(笑。

この人のことは、その他のバッハさんと区別するため「大バッハ」と称することもあります。

>The Complete Orchestral Suites
 日本語での表記
  管弦楽組曲全曲集

大バッハは全部で4曲の管弦楽組曲を作曲してます。その全曲を収録したアルバムという意味ですね。
ただ、同じタイトルのCDは日本国内だけでも何十種類と発売されているはずです。
お聞きになったCDをお求めになりたいときは、演奏家の名前と、場合によっては録音年(同じ演奏家が2度以上録音していることもあるから)とが分からないと探せないです。

蛇足ですが。
同じ曲が”Ouverture/Ouverturen”と表記されることもあります。
※あとのuの頭に点々。

実はこちらが本来のタイトルで直訳すると「序曲/序曲集」になります。日本でもこっちのタイトルで出てるCDもたまにあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます
大変よくわかりました
なるほど組曲だったんですね
CDも聞いてみようと思います