プロが教えるわが家の防犯対策術!

表記の件、
専門の業者が、何かの薬剤を使い、木刷毛で洗うと、古くなってくすんだ柱や、木板の表面が新品みたいになるらしいことは、聞いたことがあります。
しかし、私の家は築80年に近く、木部は全体にくすんで、それなりの年代を感じさせる美しさを持っています。
雨漏りのシミが出来たので、それを目立たないようにしたいのですが、前述した薬剤の刷毛洗いをすると、そこだけが新しくなって、かえって目立ってしまいます。
出来るだけ小範囲の作業済み、安価に、素人でも出来る、雨漏りのシミのとり方をお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


白木漂白剤ですね。
あれは本当に木が若返る感じがします。
漂白剤ですので、ムラができたり付けすぎると垂れたあとが残ったりするので、まんべんなくすることが大切です。
天井の一部だけをすると、やはり目立ってしまいますので、
全体に行うか「柿しぶ」を上から塗ってしまうのも手だと思います。
防腐性・防水性・防かび性・ホルムアルデヒドの吸着効果などに優れているので、後々にも良いとは思います。
柿しぶは一色ですし、下地の木の色によっても輝きは変わってきます。
色のお好みもあるでしょうから、何ともいえませんが、木目を生かすことはできると思います。
ただ、少々高かった気がします。1:1で水で薄めますし、何度塗りにするかで必要量は変わってきますが・・・

ココは比較的安めでした。↓
http://www.ohhashi.net/eshopdo/refer/refer.php?s …

あまり参考にならない回答ですみません。

参考URL:http://www.kakishibu.co.jp/home/kenzai1.html
    • good
    • 6

180#ぐらいの耐水性の紙やすりを使い


使いやすい程度
二折で煙草大ぐらいの大きさ
その折り目部分を使いシミの部分を2ミリ間隔もしくは
木目間隔で削ります(力加減にきをつけてやさしく地味に)です

下地がでてきたら 絵の具でもいいでしょう 既存の色より
薄く色を4色ほど作り 水みたいに水で薄めます

それを布に染みこませ塗りつけ(シミに沿って) きれいな布ですぐふき取ります
やられる時はいらない角材に塗りつけ
色があってるかかくにんしてください
地味な作業ですが500円程度で出来ると思います
    • good
    • 10

シミを取るのは漂白剤で出来ます。


シミを取った後 他の部分と同じような色に塗れば良いのでは?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!