アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、地方の一応IT企業と銘打った社員4人の会社に勤務しております。
所持しているスキルといえば、ワードエクセルの他にPC自作をしている程度
専門学校はPC系のものを出ていますが、実務では初心者へのパソコン講習、
PCの販売等程度で、言語やシステム構築の実務経験はありません。

先日、社長から「マイクロソフトのMCSE資格を取得したらどうだ」との
話があり、公式ページで内容を確認すると、受験資格が実務経験1年以上、
難度もかなり高いかのような記述が見受けられました。

受験するにあたり、やはり1年以上の実務経験が無い者は受験できないのでしょうか。
かつ、受験できたとして、実務経験の無い人間が勉強して合格できるような
内容の試験なのでしょうか。

実際に受験した方のご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

MCSEだと明記されているのですから,OfficeだのMCAS/MCAPだのを持ち出さなくてもよいでしょう。



MCP/MCDST/MCSA/MCSEが初心者にとって難しい試験であるというのはそのとおりだと思います。
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp_ …

1年以上の実務経験にこだわる必要はありませんが,試験対策本や問題集を暗記する座学だけで試験に臨むと合格できない可能性は高いです。実際にWindows OSを目の前にして操作したことがある,その機能を実行してみたことがある,という実機での経験にはこだわったほうが良いと思います。

ともかく1科目もMCPに合格していない状態で7科目合格のMCSEを云々しても仕方ないわけで。
もしもMCPへの一歩を踏み出すことになるようでしたら,MCP科目のうちもっとも易しいのはMCDSTの2科目だというアドバイスをしておきます。
http://okwave.jp/qa3220583.html
http://okwave.jp/qa3080831.html
http://okwave.jp/qa3955570.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

社長が私に求めているのは、資格という証は勿論ですが
実務にあたって武器になる知識・技術だと思いますので、
やはり実機経験は積極的に積みながら座学を行う事が
必要ですね。

>ともかく1科目もMCPに合格していない状態で7科目合格のMCSEを云々しても仕方ないわけで。

全くですね。科目が沢山あるのですから、まずは一科目受ける事から計画しようかと思います。

お礼日時:2008/04/22 09:08

最近は分かりやすく説明してくれている参考書も出ていますので


その分野の実務経験がない初心者さんでも合格は可能だと思います。
でもいきなりMCSEを目指すのは大変でしょうから
まずは290と270(Vistaを使用しているなら620)でも取得して
その後、続けていけそうだったら今度はMCSAを目指して
そしてMCSEと段階を踏んで残り科目を取得したほうがいいと思います。
確かにMCSEに関係ない試験番号であればもっと取得しやすいMCPもありますが
最終目標がMCSEならばMCSEの対象となる番号の試験を受けていったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

正直なところ、科目数の多さに面食らってしまって何から始めたらいいのか、
という感じでしたので、具体的な科目名を出して頂いて助かります。
科目が細分化されているので、仰るような段階的学習・取得が理に適っていますね。
自分でも科目についてもう少し調査して、取得計画を練ろうかと思います。

お礼日時:2008/04/22 09:15

Officeの資格は誰でも取得出来ます。


現在、2007のMCASで取得される方がいいかと思います。

MCPのMCSEは実務経験よりも難易度が非常に高くなり、Officeの後にMCPはかなりハードルが高いです。
MCPの前に日本独自の資格のMCA Platformから入った方がいいかと思います。
MCAは参考URLの中に入っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://xfreak.com/mcp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MCASについては既に取得済みです。
(仕事柄講師の真似事をしないといけないので)

MCAについては下調べ不足でした。
参考URL有難うございます。早速読んでみます。

お礼日時:2008/04/22 09:00

いま、Microsoft Officeの資格試験はこっちになりましたよね。


http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

どちらも結構高度な内容の試験ですが、実務経験は受験要件にはなって
いないはずです(MCAPはまだ試験詳細が発表されていませんが、多分
実務経験は要求されないかと)。それに、機能全体を幅広く問うて来る
試験ですので、実務経験だけでは合格は出来ず、受験用の勉強が絶対に
必要になる試験でもあります。

逆に言えば、しっかり勉強していれば実務経験は不要、ということでも
あるんですけど・・・。

もう1つの資格であるMCPの方は「実務経験1年以上」の要件がありますが、
特段そういう「証明書」を要求されることはなかったはずです。
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/defa …

こっちの方も、ちゃんと「講習」を受けないと多分絶対合格できないほど、
突っ込んだ知識を要求されます。経験があっても「講習」+「受験料」は
必須経費だと思ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実務経験1年以上というのはあくまで目安ということなのですね。
経費に関しては全て会社持ちなので、実機による実習も含めた
学習計画の立案が必要かもしれませんね。

お礼日時:2008/04/22 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!