プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年からITコンサルの会社に就職する予定の大学院修士2年のものです。
今秋応用情報技術者を受けて、自己採点したところ、おそらく大丈夫だろうといった具合で、
来春にシステム監査かプロジェクトマネージャを受験しようと考えています。
実務経験はありませんが、仕事をしながらこれらの資格試験勉強はかなり大変なので、なるべく時間がある学生のうちに取りたいと考えました。

そこで上述の2つの資格でどちらを先に取ろうか悩んでいます。
みなさまが私のような状況でしたらどちらを先に勉強しますか。
特にITコンサル業界の方アドバイスください。

一応私の見解では、

システム監査:ITコンサルの業務に近い。レア度が高いため即戦力として扱われる。転職する際には同業種もしくは監査法人などにおいて有利があげられる。

プロジェクトマネージャ:ITコンサルの業務というよりは、ITコンサルのマネージャーの仕事に近い。新卒1年目から役に立てるかかなり微妙だが、何年か後の昇進に役に立つ。転職する際には同業種のマネージャー以上の役職において有利があげられる。

A 回答 (2件)

PMは実務経験がないと、午後の問題は無理だと思います。

AUでしょう。
業界ではPMよりAUが上と見られています。
資格を持っている人は、仕事もできる人が多いので、PMでもAUでも有れば、できる人なんだぁと思われます。
    • 1

難易度的にはAU>PM

つか、コンサルだったら秋期のSTでしょ?
AUは他の業務には回しにくい独立性があるから、ITコンサルが行くような会社には重宝されるかもね。

ステップアップするならPM、いけると思うのならAUかなー。
    • 0