プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとそこまで化粧をする方ではなく、どちらかというとすっぴんに近いぐらいの化粧です。
でも、めがあまり大きい方ではないので、最近少しアイメイクをしています。
アイラインを上だけ引いて、マスカラをする程度なのですが、なぜかアイメイクをしたときの方が目が小さく見えるのです。
写真を見るとよく分かるのですが、目がしょぼしょぼして小さくなって見えるんです。
どのようにしたらパッチリ大きい目に見えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

なんだかわかるような気がします。

私は少しまぶたが重めの奥二重なのですが、アイメイクの仕方によっては目が小さく見えます。

私の場合で恐縮なのですが、目を開けた時に見える二重の幅が全部埋まるくらいにアイラインを引いたり、濃い目のアイカラーをつけたりするとかえってしょぼしょぼ見える気がします。
それから、囲み目メイク(目の上も下もアイラインで囲む)をすると、書き方によってはやはり小さく見えました。

色々試した結果、ベースはパール入りの明るいベージュやホワイト、ライトイエロー、ペールグリーンなどの明るい色味のアイカラーを付け、目の際に太くならないようにアイラインを入れる方法に落ち着いています。
とにかく、少しでも二重の幅が見えるようなメイクにしています。

マスカラは、上だけでもいいし、下まつげにもつけたりもしていますが、下まつげはマスカラのみにして、アイラインは引かないようにしています。
下にもラインを入れるときは、ダークグリーンなどきつ過ぎない色味で目じりのほうだけ、オーバー気味に入れたりしています。

それから、アイラインは二重の幅が見えるように太過ぎないようにしていますが、その分(?)少し目じりからはみ出すように引いています。

本当に自分の場合は、という感じで少しでもご参考になられたか不安ですが。。。
人それぞれ顔立ちも顔色も違いますし、試行錯誤されて自分のベストを見つけられてくださいね。
コスメカウンターなどで相談されるのも一つの方法だと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

私は片方がしっかりした二重で、もう片方はうっすら二重といった中途半端な目です。
ですので、どのアイメイクを参考にしたらよいのか分かりません。
アイカラーはだいたい薄いベージュなどのようなものを使っています。
アイラインが少し太いというのはあるかもしれません。
コスメカウンターはなんだか抵抗があったのですが、一度試してみようかと思います。
ありがとうございました。

質問者様は片方だけうっすら一重ということでしたのでメザイクを使ってみてはどうですか?

二重にしてくれるテープみたいなものです。アイプチより綺麗に仕上がるし持久力もいいですよ^^
両方の二重を同じくらいの幅にすればメイクしやすくなると思います☆
アイシャドウは茶色にしてみて下さい。一番デカ目効果があります!二重の幅に濃い茶色を瞼全体に茶色を入れると彫深く見えます。ケイトのアイシャドウは簡単にグラデができるしお手ごろ価格なので試してみてはどうでしょう!?
ピンクは腫れぼったくなるのであまりお勧めできません。ピンクのアイシャドウを使う場合は明るい色ではなく渋めの色を使って下さい。

参考URL:http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/2913994/
    • 0

肝心のアイラインについて書くのを忘れてしまいました。

^^ゞ

ラインの書き方は、まつげ一本一本の隙間を埋めるように、まつげの生え際から離さないようにして描きます。そして、目の形は人それぞれ。丸い目や丸くない目など様々なので、アイラインの太さも一定ではなく、黒目の上をやや太めに描いたり、目じりが太い方が良かったり、少し長めが良かったり、短かめがよかったり、それぞれです。これはどこを太くすべきかは実際に見てみないと何とも言えません。

下にアイラインを入れる場合も、目頭から入れる場合と、目の中心辺りから目じりだけに入れる場合と、目じりだけに入れる場合とがあります。結構目頭から入れると大きく見えそうですが、逆に小さく見えて、目じりだけの方が大きく見えたりする場合が結構あります。まつげも全部カールせずに目じり寄りだけカールしたりします。

奥二重で、せっかく書いたアイラインもすっかり見えなくなる目もありますよね。とにかく、どの部分をどう描くか、鏡とにらめっこしながら一番大きく見える描き方を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございました。
アイラインの書き方、色々試していちばん良い書き方をみつけたいと思います。

おそらく、骨格を考えずに、目の周辺だけのメークをしていませんか?

眉からゆっくり指で目の際までなぞってくると、眼球の丸みを感じることが出来ます。このアイホールを無視せずに立体的にシャドーで陰影をつくり、その上でアイラインを引けばしょぼしょぼに見えないのでは?

濃い色で作り上げる必要は無いので、肌色に近いブラウンなどでナチュラルに仕上げても感じが違うと思いますし、グラデーション的に濃い目の色と薄い目の色と2色使ってもかまいません。

お顔もキャンバス。アイメイクは目のキワだけの問題と考えず、骨格を考慮して研究してみてくださいね。
    • 0

ラインがよれよれしてるのかも?しれません。

アイラインを引けば、黒目がちになり大きく見えます。↓
http://www.imju.jp/eyeskeepist/lp01.html?adpsp_a …

ラインの次に、二重幅部分に濃いグレーか茶系のアイシャドウを伸ばしてグラデーションを付けてみてください、目が大きくなるはずです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アイラインがよれているのはあるかもしれません。
どうもうまく引けなくて・・・。
濃いアイシャドウは色々試してみましたが、なんだかケバくなってしまってやめました。
ホームページ参考になりました。
ありがとうございます。

まつげの隙間を埋めるようにアイラインを引いたら絶対目は大きく見えると思うけどなぁ。

。。
あとは際にだけ濃いシャドウ入れるとか、下まぶたも外側から3分の1だけはアイライン入れるとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

一応まつげの隙間を埋めるように引いているつもりなのですが・・・。
際だけ濃いシャドウというのは試してみたいと思います。
ありがとうございました。