アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、梅雨前の5月頃に防腐剤を塗っていたのですが、実際一年に一回塗るとしたら梅雨前と梅雨明けではどちらが効果的なのでしょうか?
知人は「梅雨で雨が降って効果が薄れやすそうだから梅雨明けがいいんじゃない?」なんて言っていました。
自分は梅雨の前にしっかり塗っていたほうが梅雨のじめじめした時期にダメージを受けなくて長持ちするんではないかなと思っているのですが、知識のある方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

基本的にウッドデッキに塗る場合、木が水分を含んでいると塗料は染み込みません、また剥げる現因になりかねません。

梅雨明けに塗るころには木が傷んでいるでしょう。梅雨前に塗ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までクリアーの防腐剤を塗っていたのですが、4年経って色落ちしてきたので今年はウッドガードで塗装しようと思います。
よい、アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 00:25

梅雨前に塗ってください!!


比較的最近は暖かく、風もよく吹いている時期かと思いますので、
是非今のうちに!
梅雨明けのかんかん照りは塗装には向かない天候です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までクリアーの防腐剤を塗っていたのですが、4年経って色落ちしてきたので今年はウッドガードで塗装しようと思います。
よい、アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 00:29

お考えの通り、梅雨入り前にしっかりガードしておくことが重要です。


長持ちさせたいのであれば、1年1回と言わず、半年に1回くらいの頻度でメンテナンスをすることをおすすめします。
特に人が良く歩く部分は、入念に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までクリアーの防腐剤を塗っていたのですが、4年経って色落ちしてきたので今年はウッドガードで塗装しようと思います。
経済的になかなか半年に一度だと出費がかさむので、少し考えてしまいますが、せっかくのウッドデッキなので余裕があるときはメンテナンスしてみようと思います。
どうも良いご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/30 00:29

入梅の前にしたほうが効果が上がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までクリアーの防腐剤を塗っていたのですが、4年経って色落ちしてきたので今年はウッドガードで塗装しようと思います。
よい、アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/30 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!