プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストックが長い間花が咲いていたのですが、花がなくなり菜の花の種のような緑色の細長いものが出てきました。
これは種なんでしょうか。

この後ストックはどうしたらよいのでしょうか。
今のところまだ葉っぱも元気で花もつけてるものもあります。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

種をとるならそのままにします。

跡はかれるだけですので引き抜いて他の花を植えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
種を取ってみようかと思っています。
プランターに植えているのでそのままにしておこうと思います。

お礼日時:2008/04/22 23:47

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …

一般的な種類なら 多年草として栽培可能です
ただ 開花期が違ってしまいますが・・・・・・

秋に蒔いたストックは翌年の春に開花します
ですが 2年目以降は 秋に咲くようになります
今年の秋に咲くかは判りませんが 来年の秋には咲くと思います
それでもよければ 継続栽培して見て下さい

花後は 地際 5センチくらいで切ります
腋芽がでて 株立ち状になります
そのまま越冬

結構蔓ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

ストックって宿根草なのでしょうか。種みたいなのができたので
一年草かと思って、種みたいなのをこのままにしておいてよいのか、今の時期に種を取ったほうがいいのかと思ったもので。

それとも根っこを太らせるような意味で切るのでしょうか。
そのあたりを教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/04/23 00:07

ストックは一重と八重があります、植えられているストックは種ができたという事は一重でしょうか?



>ストックって宿根草なのでしょうか。
ストックは本来、多年草の性質がありますが、日本では高温と多湿で夏越しが難しいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/chaby/diary/20080315/
私は夏越しの経験がありません。

一重よりは八重の方が見栄えがするし、長持ちすると思いますので、次回はご自身で種まきからされたらどうでしょうか。
ただし標準的な品種ですと八重と一重は半々で、その見分けには経験がいります。
http://www.murakami-seed.com/cut/matthiola3.html
http://www.takii.co.jp/flower/howto/character/to …
http://www.hicat.ne.jp/home/hiro-h/sutokku.htm
八重率が80%以上ある最近の品種もあります。

参考URLはプロの鑑別状況で、双葉の写真はクリックすると八重と一重と不明の中間が表示されます。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~hyakusyo/akihuyuyasa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
菜の花の種のようなものができてるのでこれはどうも一重であったようです。
多年草でもあるのですか。
今年花壇も作ったことなので、もし種になったら種から育ててみたいと思います。
自宅での観賞用なので一重でも十分かなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:52

宿根草だって 花も咲くし実も生り 種でも増えます


種で行くなら 実(鞘)が茶色くなるまでそのまま育てて その中にできているであろう種子を採集し保管 秋に蒔くんですね

自分で採った種から育てたものが花を咲かせた時 どんな花が見られるか 期待と不安・・・・

種から育てるのには それなりの準備がいります
何事も経験なので 良く調べて 挑戦してみては

昔 市販の種を蒔いて育てたことか有りますが
育て方の難易度は 普通レベル でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プランタなのでこのまま茶色くなるまで育てて種にして秋に蒔いて見たいと思います。
種からできた花ってそれだけでも十分だと思うので、八重である必要もないかなと思ってます。一重でも立派に咲いてくれたらそれだけで。

まずは種にして一度は自分で育ててみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!