アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月26日に結婚式と披露宴に、ご招待されました。親戚で新郎側のため乾杯の音頭を頼まれました。簡単に話そうと思っていますが、最近の感動するような音頭のとり方などありましたらお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

20年以上も前の話ですが、私の結婚式の時に乾杯をしてくれた方のが一番印象的でした。

この方は、余計な話を一切せず、「みんなが知らない新郎新婦の印象をたとえ話で一言」プラス「新郎新婦の幸福を祈り、盃を頭よりも高く掲げて、乾杯!(大きな声で)」としてくれました。
この時の印象は今でも良く憶えています。

私もこれまでいろいろ見てきましたが、これ以外印象に残るものはありませんでした、理由は「余計な話をするので、みんなうんざりしているのではないでしょうか。

蛇足ですが、会合などで司会進行の方が「個人の感想」話したりする人がいますが、この類も全く「余計な話」の典型です。
とにかく余計なことを喋らないのが一番。

話したいことがあったら、内容を搾りにしぼって「一言」にすると印象的で輝く一言になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました、端的に一言考えて見ます。