プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。
そこで今度、ある会計事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。

○自己PR
私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。
大学時代、予算1万円という低予算の中、模型を仕上げる事になりました。私は、その限られた予算を有効配分し、できるだけ材料費を切り詰め、その模型を予算内で完成させました。これに対し先生方から高い評価をいただきました。
この経験で「コスト面の把握がいかに大事であるか」を改めて実感し、達成した時の充実感を知りました。

○志望動機
大学時代、作品制作にあたりのコスト面から把握できる面白さを実感し、会計に大変興味が湧きました。そんな時に貴社のホームページが目に留まり拝見しますと、社会のニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦するという姿勢に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望しました。学生時代の経験が通用するほど甘くはないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組みます。ぜひよろしくお願いします。

経理職を受けた時の志望動機をいじくっているので文章が、変になっていますが、ご理解下さい。

A 回答 (1件)

履歴書には所属学部、学科も書いてあるとはおもいますが、最初に上記を読んだときには、「模型・・・趣味のこと?」として読み始めて、「先生方から・・・」で学校の課題と知りました。

ある意味で、「会計事務」とは関係なさそうな分野からの応募なので、そのあたり、
「学校の課題で」とか「卒業実習で」とかではじめると分かりやすいです。志望動機の方も同様に、「xxxという作品を制作するということがもともとの学業の課題ですが」のようにすると、異分野からの参入がアピールできると思います。
    • 0