映画のエンドロール観る派?観ない派?

5月17.18日に一泊二日で広島から鳥取に旅行に行くことになりました。人数は大人12名(20代後半~80代まで)・子供3名(1歳2歳3歳)です。
宿泊は、はわい温泉の望湖楼を予定しています。
他の質問の回答を拝見していますとはわい温泉はいまいちのような気がするのですがどうでしょうか?

観光なのですが足立美術館と花回廊、お昼の食事を境港の海鮮にしたいなぁと考えております。
他の質問の回答にあった「海陽亭」や「やぶぎん」というところにもいってみたいです。どこにあるかもわかりません。

広島から車で3台で分乗して行きます。
お勧めの交通ルートや観光ルート、コースがあればどうか教えてください。年寄りがいるので砂丘までは無理かと考えています。いい観光地があればそれも教えてください!

A 回答 (5件)

度々です。



様々な要素を組み替えてみました。

■プランA
広島(7時)出発→(3.5時間)→米子(10時半)着→(30分)→境港11時着(1時間)→(1.5時間)→足立美術館(1.5時間)→(1.5時間)→旅館(4時半)着。

旅館(9時)出発→(10分)→壽城(40分)→(40分)→境港10時半着(1.5時間)→(1時間)→花回廊(3時間)→(3.5時間)→広島(7時半)着

■プランB
広島(7時)出発→(3.5時間)→米子(10時半)着→(30分)→境港11時着(1時間)→(1時間)→花回廊(2時間)→(1時間)→旅館(5時)着。

旅館(9時)出発→(1時間)→足立美術館(1.5時間)→(1.5時間)→境港1時着(1時間)→(40分)→壽城(1時間)→(3.5時間)→広島(7時)着


とここまで書いて、チラシを眺めてある事に気付きました。
実は深夜までやってるお店があります。(10、16、24)
どうせ半分は早く寝てるでしょうから、ビール飲んでない運転手が1人いれば可能でしょうも。
と言う事で、夜食がてらに食べに行っても良かろうでは?
旅館から境港まで20分少々ですし。
9時半に出発すれば11時閉店の店でも余裕で間に合います。
(フロントに言って事前に車を回しておかないと、結構出しにくいと思います)

ご検討あれ。

http://www.sakaiminato.net/site2/page/navigator/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myu_kaori様、またアドバイスいただけてとても助かります。
夜は運転できるものがよく飲むものなので運転は無理だと思います。女衆はまったく運転がだめなもので・・・
できたらプランAでいきたいと思ってます。境港での食事は一日あったらいいので、一日目は足立美術館がメインなので安来なんとか館で食事してその後はプラン通りにいきたいと思います。

教えてくださったURL拝見しました。どこも美味しそうですね!!あんなにあったら迷います。
本当にいいプランありがとうございます!

お礼日時:2008/04/27 02:19

#3です。



皆生の旅館ですか。
となれば3箇所は楽に・・・なるかな?。
境港で食事というのがネックなんですよね。

広島(7時)出発→(3.5時間)→米子(10時半)着→(30分)→境港(2時間)→(1.5時間)→足立美術館(2時間)→(1.5時間)→旅館(6時)着。

境港を食事だけにすれば1時間の短縮になりますが、なんか往復の時間が勿体無い気がします。
到着と同時に風呂に入って7時にご飯ですね。

境港は止めて、広島出発と同時に足立美術館に行き、隣の安来節なんとか館のところで食事したほうが時間的に余裕が出来ます。
そばやどじょう料理等があったと思います。

広島(7時)出発→(4.5時間)→足立美術館&安来節(3時間)→(1.5時間)→旅館(4時)着。



2日目は割と楽になります。

旅館(9時)出発→(10分)→壽城(30分)→(20分)→花回廊(3時間)→(3.5時間)→広島(4時半)着

壽城から花回廊まではちとわかりにくいかもしれませんので、壽城に着いた時に店員に道を聞いたほうがいいかも?
ルートは国道431を左(南下)→国道9→県道53→国道181→県道1→花回廊

ご検討あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。たびたびのアドバイス本当にありがとうございます。
この日程を見て、私はとても甘い考えをしていたんだなーと実感しました。旅館を変更して本当によかったです。地図上では境港も結構近いように思っていました。旅館でもいろいろ散策をしたいのでもう少し早く着きたいと思ってます。また広島到着がもっと遅くてもいいのですが。お昼は2日とも食べようと思っているのでもう一日はどうにか境港で食事できませんかねぇ?海鮮丼が食べたいのです!!食事のみのつもりですが、言われるように往復の時間がもったいないですね・・・
広島をもっと早く出ます!6時ぐらい!!
大変恐れ入りますが、またお時間が取れましたらよいプランをご伝授いただけませんでしょうか?
今回の総勢15名の旅の成功が私にかかっているので、なんとかいい行程を組みたいのです!

お礼日時:2008/04/25 21:41

半鳥取市民です。


広島から鳥取東部→中部→西部ですか・・・
大人だけでも結構きついですね。

まず望湖楼ですが、鳥取中部(はわい温泉、東郷温泉、三朝温泉、関金温泉)の中でも3指に入るほどロケーション抜群です。
どこからでも東郷池が見えて、ロマンチックです。
特に晴れてたら最高ですね。
料理や接客は至って普通ですが、それでも平均以上の評価はあります。
で、はわい温泉(東郷温泉、関金温泉も含む)ですが、もちろんイマイチで出歩くところも無いので、旅館内で遊ぶ事になると思います。
まぁしいていえば東郷池の散策くらいです。

とりあえず簡単にスケジュール立ててみますか。

広島(7時)出発→(5時間:休憩多め)→鳥取(12時)着→海陽亭(1.5時間)→(10分)→鳥取砂丘(2時間)→(20分)→道の駅白兎・因幡の白兎(30分)→(30分)→中国庭園・燕趙園(5時まで)→(5分)→旅館着(5時過ぎ)

海陽亭は鳥取港内の「かろいち」という市場内にあります。
15人なら団体で予約しておきましょう。
でないと鳥取一の人気店なので、全員が同じテーブルってのは確実に無理です。
かろいちと隣のかにっこ館の間にトイレがあります。
海陽亭に早く着いたら、隣のかにっこ館で時間潰しすれば良いです。
かろいちとかにっこ館の間に公衆トイレがあり、赤ちゃんのおむつも替えれます。
やぶぎんは鳥取市内ですので除外。

鳥取を過ぎて10分ぐらいで因幡の白兎(白兎海岸)があります。
ここは道の駅やローソンと隣接しているので、結構便利です。
大人は道路を渡って因幡の白兎の舞台となっている島を眺めておき、赤ちゃん付きの人は時間的にもここで赤ちゃんのおむつを替え時かと。

中国庭園は5時閉店ですので、時間を見て中に入るか土産物屋(駐車場の隣)だけにするか決めて下さい。


2日目はちと辛いすね。
境港、足立美術館、花回廊のうち、2つ行けば帰宅は確実に夜8時を回ります。

という事で、お菓子工場がお奨めです。
と言っても#2さんの紹介するタカラの夢工場ではルートから大きく外れるので、「お菓子の壽城」(ことぶきじょう)はいかがでしょうか?
ここならルート内です。
http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/

花回廊は花だけしかないけど、まぁそれなりに楽しめます。
足立美術館はルートから大きく外れるので、時間的にきついです。
後は大山寺とかかな。
という事で簡単にスケジューリング開始!

壽城(あるいは大山寺)→花回廊のコース
旅館(9時)出発→(1.5時間)→壽城(あるいは大山寺)(1時間)→(30分)→花回廊(3時間)→(3.5時間)→広島(6時半着)

壽城を止めて境港(食事+鬼太郎ロード)にした場合・・・
旅館(9時)出発→(2時間)→境港(2.5時間)→(1時間)→花回廊(2時間)→(3.5時間)→広島(8時着)

まぁこのあたりをベースに御一考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
宿泊する宿が皆生温泉の東光園に変更になりました。
なので海陽亭とやぶぎんは外して足立美術館、鳥取花回廊、境港には必ず行きたいです。、「お菓子の壽城」!いいですね。初めて知りました。
ここもなんとかいけそうですね。
この4つでまた練り直そうと思います。
行き帰りとも高速を使うようです。
子供にも優しいプランを練ってくださりとても嬉しかったです。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 23:05

観光というかわかりませんが、宿泊されるところの近くで、ちょっとした体験ができるところがあるようです。


お菓子工場見学
http://tikitabi.com/tikipro/detail/P20080317-B130/
倉吉焼 八幡窯 陶芸体験
http://tikitabi.com/tikipro/detail/P20080317-B068/
子供から大人まで楽しめるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
宿泊する宿が皆生温泉の東光園に変更になりました。
お菓子工場楽しそうですね。子供が小学生になったごろ行ったらベストかなとも思います。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 22:58

>いまいちのような気がするのですがどうでしょうか?


泊まったことないのでクチコミですが。
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_334085.html
はわい温泉自体はあまり見るべきものはありません。無理してハワイっぽくしているあたりがちょっとしょぼいです。


>どこにあるかもわかりません。

海陽亭
http://www.karoichi.jp/shop_insyoku/kaiyotei/
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E134.10.56.817N …

やぶぎん
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E134.13.58.310N …


>お勧めの交通ルート
乳児&幼児がおられるので最短ルートしかないのでは。
中国道+米子道

>観光ルート、コースがあればどうか教えてください
足立美術館で見学所要時間は2時間
花回廊は半日です
早朝出発や深夜帰宅は考えられないでしょうから、この2カ所で終わってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
宿泊する宿が皆生温泉の東光園に変更になりました。
なので海陽亭もやぶぎんも外して足立美術館、鳥取花回廊、境港に
絞ったほうがよさそうですね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報