アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のどの辺りかうろ覚えの県はありますか?

(えーっと、あれ?そう言えばどの辺りだっけ?)
(だいたいあの辺だと思うけど自信ない。)
(○○県と△△県がどっちの方が東に位置してるか曖昧。)
(□□湖って、何県だっけ?)

などと思ってしまう県です。

だいたいの年齢、お住まいの地域、性別も教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (19件中1~10件)

さすがに県だと無いですよ。


でも市町村となると県内や近県以外はよっぽどの観光地や大都市以外はわからない。
それと、平成の大合併で誕生した市町は隣県でも自信ないですね。

40 四国地方 男
    • good
    • 0

 


県・県庁所在地・その県の主な市(政令指定都市・中核市)以外はあやふや。
関ヶ原、桶狭間、霞ヶ浦、白神山地、琵琶湖、天保山、三宅島、桜島、宝島などもだいたいの位置は覚えてますが、県を跨っていると自信を無くします。
氷見、石見、豊見城などの難読地名は少し分かりかねます。分かるのは20%、読めるのは60%ぐらいです。
珍地名のおもちゃのまち、愛子、女体入口も分かるのは20%ぐらいですね。


17 東海 男
    • good
    • 0

北海道 男 50代


戦国時代の舞台になる岐阜・長野・山梨ってどんな位置関係で、隣国はどこだっけ?
    • good
    • 0

40代男性。

奈良県在住

さすがに10代の頃から鈍行、バイク、ヒッチハイク、仕事などで
日本全国を旅しているので、全国区で有名なところは
だいたいおさえています。

ただ、山口、広島、茨城、岩手、新潟など
けっこう素通りに近いところについては
細かいところはちょっとあいまいです。

今、水戸にいるんですが、ここが茨城の県庁所在地だと
いうことは、来るまで完全に失念していました。
水戸といえば、県庁ではなく、納豆しかでてこなかったし(笑)
    • good
    • 0

70歳、男性、大阪府在住


何時も迷うのが、山梨、群馬、栃木の位置関係です。
    • good
    • 0

50代男性 東京都在住



いまだに鳥取県と島根県が入れ替わる 字も似ているし
松江と松山も間違える
佐賀は形がよくわかりません。山形と秋田は位置が逆でも
いいような気がします。兵庫も岡山も県の形が描けません。
淡路島は何県なんんだろうといつも悩みます。
    • good
    • 0

40歳男 広島



中国地方に住んでいるので西方面はわかります
関西から東は良く分かりません

茨城、群馬、福島、ピンときませんこの辺だろうは
分かりますが地図をみてココって指せませんね~
    • good
    • 0

20代女性



何度も行ったことがあるのに、
いまだに中国地方が、「あれ?こことここは・・・」となります。
    • good
    • 0

30代 北陸在住 男



分からない都道府県はありませんし、それぞれの都道府県の形状を大まかに描くこともできます。川、湖等も分かります。
日本全国の市が、どこの都道府県にあるかも記憶していましたが、平成の大合併によって誕生した市の名前は殆ど分かりません。
昔馴染みの地名が次々と消えていったので、私にとって、平成の大合併は憎い政策です。
    • good
    • 0

20代・男・東京出身



岐阜がよくわかりません。
場所くらいはわかりますが、
そこがどんな県であるか、具体的なイメージがまったくわきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!