プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
現在自宅電話がありADSLでインターネット接続しています。
今までは電話機のFAX機能を使っていたのですが、やはり不便な面も多くなり、仕事の都合上Faxを導入しようと思うのですが、
回線がもう1本ひつようになりますよね?
出来るだけ費用を抑えたいのですが、ご存知の方折られましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#3回答の補足です。

FAX番号を別に持ちたいのであればADSLと別回線が必要です。但し、ひかりBフレッツにすればFAX専用番号を設定する事ができます。又、現在は以前のように加入権を購入することなく2,000円前後の毎月の基本料金のみで回線を増やす事もできます。
詳しくは、お近くのNTTにお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
早速NTTに問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

回線を増やすことなく使えます。

ご質問の電話機のFAX機能の意味が理解できないのですが、単独のFAX機と言う意味であればFAX電話機に電話機を替える必要があります。又、FAX電話機であればそのまま使えます。電話受信、Fax受信は自動で切り替えられますし、FAX受信だけ着信音無しにも設定可能です。

現在、お使いの電話機はスプリッターで分岐してお使いであれば、その電話機とFAX電話機を差し替えればそれでOKです。Fax電話機はNEC,SHARPなどSALEで買えば15000円前後で購入できます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
電話機のFAX機能というのは、電話機本体にFAXがついているタイプです。出来たら電話番号とFAX番号を別々にしたいのですが。
そうなるとやはり回線増やすしかないでしょうか?

• 0

2回線が必要なら素直にアナログ回線を一つ増やすか

ISDNへ切り換えるかになります。
でもISDNではADSLが使えないので、ADSLを使うならアナログ回線を増やすしかないですね。

あともう一つ、現状のADSLでIP電話を導入するという手もありますが。通話品質が落ちますし、電話番号も 050番号に変わります。

尚、もっとお金をかけて良いなら光ファイバを導入してひかり電話(NTTの場合)を導入すると2回線使えますが、ひかり電話もIP電話の一種なので、FAXは通信障害が起こりえますのでお勧めしないです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
2回線必要という訳ではないのですが、FAXと電話番号を変えようと思えばやはり2回線しかないのでしょうか?
violet430さんのおっしゃる通信障害などを考えるとADSLのアナログ回線の方がいいでしょうか?
お手数ですが宜しくお願いします。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の説明不足です。
出来たら電話番号とFAX番号を変えたいのですが、やはり2回線ですよね。