アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の不自由な人が使える電話機が2、3社あるそうですが、詳細は判りません。
出来れば子機から登録済みの名前を音声出力する電話機があれば教えて欲しいのです。ジョグダイアルを回せば、自動で登録名や番号を表示するだけでなく音声出力する機能のものを。子機であれば紐付きで身体に付けていれば電話応対ができます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

電話機のことはよく知りませんが、ナンバーディスプレイを利用すると、かかってきた相手によって着メロを代えられる電話機がたくさんあります。
 私は、健常者ですが、非常に重宝しています。

ところで、「スタートメニュー」-「プログラム」はもちろん、アプリケーションの内容までも読み上げてくれるソフトとして、95リ-ダーというソフトが有名です。今は、200リーダーと言っているかもしれません。目をつぶっていても、キーボードだけでパソコンを操作できます。メールも読めますし、ホームページも読めます。ただし、キーボード操作は必要です。
    • 0

ご質問の条件に完全に合致するものではないんですが、とりあえず親機が登録済みの名前の音声出力に対応している機種を紹介します。

うちでいま使ってるやつです。
SHARP CJ-V75CL
アドレス帳に名前と番号を登録しておくと、シャトルキー(ジョグシャトルに相当するもの)を押すたびに名前の読み上げをしてくれる、というのでいいんですよね。その機能だけはついています。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、大変に有り難うございます。
機種まで教えて頂き感謝に絶えません。コジマに行って聞いてみます。
知人のお父さんが定年後、糖尿病から両眼失明。大変な不自由をされているとの事。
電話の後のテーマは、先週の新聞に「パソコンでデータを音声出力で活用」の記事が載っていましたので、新聞社に問合せしようと思っています。
今後もよろしくお願い致します。
ありがとう!