プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自宅にて使用している電話機の調子が悪くなり、知り合いに電気店にて購入してもらいプレゼントしていただきました。そこでこの電話機に交換しようと思うのですが、以前電話機を交換する際はNTTに連絡をしなくてはいけないというのを聞いたのですが連絡しなくてはいけないのでしょうか。説明書みてものってないです。ナンバーディスプレイの登録などはNTTにと載ってるのですが。電話番号は変える気はないです。
普通にモジュラージャックだけをハメ変えて使用してみよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

NTTから借りている電話機を外して、新しい電話機に交換する場合、NTTにレンタル料を払う必要が無くなるので、連絡したほうがいいと思います。

電話の請求書に「機器使用料」とあったら、それが無くなります。わからない場合は116で聞いてください。

そうでなければモジュラー・ジャックを差し替えるだけです。連絡も免許も資格も要りません(モジュラーでない場合は工担免許が必要です)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今使っている電話も以前電気店で購入したものですが、それに交換した時はどうしたのかわからないのです。請求書には「機器使用料」という項目はないです。
されなら、モジュラー・ジャック差し替えだけでいいんですね。