プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学生です。
先日ありがたくも、ある企業から内々定を頂きました。
しかし内定承諾書と共に推薦書の提出も求められました。
その会社も勿論素敵だと思って選考を進めていましたが、
実際は私がやりたい業界からはずれており、悩んでいます…。

言い方が悪いですが、その企業の内定をキープして、
納得するまで就活を続けたいと言うのが本音です。
ただ推薦書を提出して、仮に辞退することになったら学校にも後輩にも迷惑をかけてしまいますよね?
どうしたら良いでしょう…。
自分勝手なのはわかっていますが、よろしかったら知恵をお貸し下さい。
(因みに推薦書は学校・教授の指定はないです)

A 回答 (2件)

基本的には #1 さんに同意です。

が、推薦書を書いて頂くときに、辞退するかもしれないことを、学校なり教授なりに正直に話しておくべきだと思います。
推薦書を書くのはあなたではなく、学校であり、教授です。あなたが辞退することにより信用を失うのは、あなただけではありません。それをあなたは分かっておられる。分かっているなら、それらしく行動すべきでしょう。その方が気持ちが良い。
また、あなたが後から辞退し、そして、あなたが行きたいと思う会社にも新たに推薦書を提出しなければならない可能性もあります。その時には、学校や教授には、辞退して申し訳ないということと、もう一通推薦書を書いてもらうようにお願いしなければなりません。自分の事はしっかり主張して意思を貫こうとすれば良いとは思いますが、だからといって、迷惑をかけるかもしれない、と分かっていることを平気でしてしまうようではいけません。学校も教授も分かってくれるはずですから、だからこそ、事前に話をして相談に乗ってもらうのが良いと思います。

なお、就職活動、採用活動に関しては、企業側と大学側とで、ある種の取り決めをしています。大学の事務側は、「複数の企業から重複して内々定の状態にならないように学生を指導する」ことになっています。その一つの表われとして、推薦書を求める企業があるということでしょう。
ただ、複数企業から内々定の状態にならないようにさせる、ということと、一つの企業から内々定をもらったらそれ以降は就職活動をさせない、ということは別だと思いますから、相談すれば大学側から何がしかのアドバイスを貰えるかも知れません。どうせ、企業は企業で、採用活動は4月以降とする、という約束を守っていない企業も多く、これから本番というのが筋。まあ、お互い様ですね。ちょっと気軽に相談してみればよろしかろうと思いますが。
とにかく、大学や教授を(結果として)騙すような後味の悪いことはやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます!
やはり自分だけの問題ではないし、企業・学校共々深く関わってくることなのでしっかり相談した上で決めようと思います。
後悔するのも後味が悪くなるのも嫌ですし;
ありがとうございます!

仮に推薦状を提出して辞退したとしても、今後あなたの学校から一人も採用されないということはありません。

心苦しくても、推薦状は提出しておいて納得行くまで就職活動を続けるべきです。
人生一度です。
    • 4
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございます!
そうですよね、ここで就活を辞めて後悔するのは何だか本末転倒な気がします。
まだ期日も少しあるのでよく考えて行こうと思います!
ありがとうございました。