プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳 既婚 男です 
景気に左右されない安定している工場での勤務です

先日いただいた給料明細です

@支給
基本給23.5000
家族手当10000
通勤手当5000

@控除
健康保険9780
厚生年金保険17995
雇用保険1500
所得税3630
食費3240

@計算資料
社会保険料計29275
非課税支給額5000
課税対象額215725
扶養人数1

振込支給額213855

ボーナスは30万前後が年に2回です。

年収は300万円とちょっとです。

基本的に給料が上がることが無い会社です。

・これといってスキルは無いです。
・子供を一人は欲しいです
・貯金は0円です。
・生活は底辺レベルです

結婚して2年になります。
子供が欲しいのと収入が低く将来が不安で転職を考えています

最低年収350は欲しいです。

転職しないで安定した企業で年収300で我慢するのが良いのか?
それとも夜にバイトなどしながら(バイトは可能な会社です)貯金をして
資格取得するのも一手かなとも思います。

現状の社員で基本給25万支給(年収300万)というのは(手取りでは21万)
今の日本サラリーマン的(役員などは除く)には低いのでしょうか?
それとも普通なのでしょうか?

工場なので特に対人に気をつかうこともなくカレンダー通りに休みはとれ、定時に帰宅もできます。

上には上がいて、下には下がいるのもわかりますが
ある程度の自分の給料の平均値が知りたいのも事実です。

30代前半で何回も転職はできない年齢になりました

内容がグダグダになってしまいましたが、

もう少し給料が高いのが現実なのか?
それとも安月給だけど安定しているほうがいいのか

親に孫を早く見せてあげたいです。

どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

低いと思います。

正社員ならなおさら。せめて昇給があるとよいのですが、周りで一緒にお仕事されている方はどうやっていらっしゃるのでしょう?

資格があるよりは、今持っているスキルで同じ業種に転職する方がやりやすいかもしれないですね。会社理由での退職であれば、失業給付も制限無しで受けられるのですが…。
    • good
    • 1

今のお給料は言われるように、高い人もいれば低い人がいるという


状況だと思います。ただ、給与が上がらない会社というのはどう
んでしょうか?正規社員として働かれているのですか?
いくら年功序列が崩れたとは言え、子供が生まれれば生活に掛かる
費用は確実にあがりますし、そのようなことを考慮していない給与
体系の会社に疑問をもってしまいます。
私ならば、お住まいのところのまわりに沢山工場があるのならば、
求人情報をチェックして転職を考えます。今すぐに無理なのでしたら、
今早く帰って空いている時間で資格の勉強等をしてみるのはどうでしょう
    • good
    • 0

やや低いと思います。


ただ、工場ならそんなものではないでしょうか。もっと稼ぎたいなら営業や経営に関わる仕事でないと難しいと思います。
人に雇われて決まった仕事をするだけなら給料は変わらないです。
ただ、いくら給料があっても自分の時間がない、プレッシャーによるストレスが半端でない。
こんな理由でおかしくなってしまう人や自殺してしまう人が多いです。
給料が良くなるにはこしたことないですけど、金だけが全てではありませんので・・。自分や家族が納得していればそれでいいと思います。
    • good
    • 2

まあ、平均なんて、出し方次第でしょう。



一番いいのは、同じ学歴の人や職種の人と比べることなんですけどね。
たとえば、工業高校出身でしたら妥当だと思いますし、有名大学出身でしたら安いと思います。
同じ学歴の人と比べたほうがいいというのは、仮に有名大卒の大手企業の工場勤めの人が、「自分は●●万手取りだ」といったところで、これも仮に質問者さんが専門学校卒でしたら、よし俺も・・・と同じような大手企業の工場への転職を希望したところで学歴により採用してもらえないかもしれないし、入れたところで一生”平社員”のままかもしれません。

「東大工学系卒で年収●●万なんだけど、皆こんなもん?」といった質問なら、「東大なら□□万はもらえるだろう、会社選び間違ったでしょう」
とかそれなりに自分の収入が適正か判断できますが、31歳なんて年齢だけではなかなか判断は難しいです。極端な学歴でなくても、31歳の専門学校卒と31歳の普通の大学卒という区分だけで結構変わってきますよ。大卒からみれば「安いよね」って金額でも、専門学校卒からみれば「いやそれだけもらえて安定しているならいいよ」となるはずです。

ちなみに、今の大学院卒の初任給が23万くらいですよね?
そう考えると、「安い」方なのかな?となっていまいます。

まあ、皆が皆大卒、院卒ではないすからね。給与の安い人はたくさんいます。
それでも、奥さんと共働きをして、自分達は娯楽を我慢し、その代わりに子供には不自由させない、大学まではいかせる、という生活を送る人はたくさんいます。
うちの実家もそうでしたね。

共働きすれば、なんとかやっていけると思いますよ。
また、学歴がネックであれば、どこに行っても一緒というのはあります。
起業するだとか一攫千金という手もありますが、失敗する人だっています。
俺の親戚失敗し、自殺しましたから。
切り詰めることで暮らしていけるのなら、そして奥さんも不平、不満を漏らさないのなら、妥当と思っていいと思いますよ。
    • good
    • 1

かなり低いです.まあ,女性並といえるでしょう.かと言って年齢的に転職が都合よくあるとも思えません. 奥様にも働いて貰う事ですね.



  http://www.hakogour.com/life/heikinnenshu/
  http://1restart.blog92.fc2.com/blog-entry-20.html
    • good
    • 2

税引き後の実年収は、自分の年齢×10倍が最低水準で


出来れば15倍。20倍ならまあいいでしょう(つまり
これで普通って事)と、まことしとやかに謂われて居る
事を知り、その昔、未だ20代前半だったボクは一代奮
起して、ある資格を取ったの(関連資格もイヤでも何で
も取らざるを得なかったので取った)。

結果、今のボクは本業で年齢の60倍、副業で10倍、
都合70倍の年収を確保しているが、奮起しなかったら
相変わらずペーペーのまま、年齢の10倍位年収だった
かもね。

先ず、スキルが無いのに、そんなに金くれる会社はない
ですよ。何処に行っても、貴方は手取21乃至25位が
妥当な金額と判断される筈だから(現状の実力では)

問題なのは、その収入でもいいのか悪いのか、貴方が決
める事なのに、決められない決断力の無さ。
と謂って悪ければ、心の奥底では、それでもいいやって
思ってるでしょ。上には上が居るし、上を見たらキリが
ないから、(悪い意味の)ええ加減でええやって、考え
てない? これじゃ、どうあがいたって収入上がらない
ですよね。

上を見て、必ず其処に到達するって思ってないもの。
(思ったら、ほら、目標出来る)到達出来たら、もっと
上を見る。これの繰り返し。大体、4年を目処に。

何としてでも上がってやるって思えば、此処に質問する
までもなく道が定まるから。そうでしょ。

とっつつき方が分からないのかなあとも思うけど、それ
なら先ず、

働ける間は身を粉にして働く(但し、収入に結び付く様
に。タダ残業など断っていい。そんな事をする位なら、
たとえ皿洗いでも収入に繋がる事をした方がいい)。休
みは、年に4~6日で充分(ボクなんか3日だったけど
その内、1日は元旦だから)。副業は次に本業にすべき
業にする。空いた時間はその資格等取得の勉強(その空
いた時間ってぇのも、自分で作るもんだからね。暇が無
い、等と謂わせないよ。時間の使い方がヘタって事だか
ら)。

人が遊んでる時に働く、人が働いてる時も一緒に働く。
これで4年頑張ってごらん。報われるから。
4年ですら辛抱出来ないなら望なし。

30代前半で何回も転職できない..のは、普通の人だ
から。実力さえあれば、何回でも引き抜かれるよ(それ
を転職と呼べれば)。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!